明け方の空。そこに満月

晴れ。11.3℃/4.3℃/39%/951day/+20

昨夜は寝不足でした。実質3時間くらいかな?寝れたのは。
それでも5:30には目覚ましにたたき起こされます。さすがに2分ほどはベッドの上で頭がぼーっとしてましたが、二度寝して後悔するくらいなら行くぞっ!ってわけで予定通りウォーキングに出ました。
今年一番の冷え込みでしたが、外に出てまず驚いたのが闇の深さでした。毎日みていると夜明け前の空も日々様子が変わっていきます。今朝は西の空に満月がぽっかりと浮かんでいて、明け方というよりもまだ夜に支配されている時間でした。

早朝ウォーキングは習慣になったので、早起きもあまり苦にならなくなりました。
始めた当初は、とにかく歩数を稼ぐのと、少しで長く歩いていた方が良いと思いこんでいたので、60~90分とかガツガツ歩いてました。
ウォーキングを始めてから、いろいろなダイエッターやフィットネス実践者たちのホームページやブログを読むことが増えました。その中でこんな記述を見つけました。

・起床直後は血中糖度が低く、有酸素運動によってより優先的に脂肪が燃焼される
・40分以上行うと、筋肉のたんぱく質まで異化してしまう
・脂肪を燃やすカマである筋肉まで減ってしまって、体重が減っても本末転倒。
リバウンドは必至。

ということを知って以来、ウォーキングは50分で切り上げることにしています。
ベッドから出てから7分で支度して、3分間軽くウォーミングアップしてからスタート。だいたい6:40頃には戻ってきてシャワーを浴びて朝ご飯を食べる、というのが毎朝のスケジュールです。

さてと。
クリスマスシーズンが近づいてきて、街中にイルミネーションが増えてきてますね。
調子に乗ってロケハンしてきました。
"COMME CA STORE 日本橋"の巨大クリスマスリース。
これは電飾ですが、僕はリースカラーのグリーンとレッドの配色が大好きで、このシーズンはよく外歩きしています。

0 件のコメント:

コメントを投稿