第1回:PS3にLinuxをインストールしようとするたくらみ

晴れ。12.0℃/6.5℃/29%/932day

買ったのはPS3 本体のみ。ゲームソフトは一切なし……。
よく考えてみたら、ずいぶんな無駄遣いだったなぁ。(;^ω^)

遊ぶものもないので、素直に(笑)Linuxマシンに仕立て上げようと悪戦苦闘しています。
躓きはじめは、モニタとネットワークでした。
PS3ってノーマルなPC向け液晶モニタにつながらないんだねー!
ちょっとびっくりしました。仕方ないので、リビングのTVに繋ぎました。

60Gbytes版PS3は無線LANが搭載されている。
自宅には無線LANネットワークが構築されているので、すぐに接続できると思った。。。。

ところが、設定をいろいろ変えてみても全然繋がらない。
Windowsマシンでネットの情報を漁ると、ファームを最新のものにバージョンアップする必要があるらしい。ふむふむ。でもマシン自体がネットに繋がっていないんだよ?

とにかくPS3はリビングのTVの前に置かれている。
有線LAN……最寄りのハブまで5m以上距離があるから無理。
PCでファームをダウンロードすればいいじゃん!……取説によると110Mbytes以上のメモリカードが必要……持ってるけど会社に置きっぱだよ。。。。
Dynabookを使って無線LANと有線LANをブリッジ接続させてみようと悪戦苦闘してみたんですが、どうやら二つのLANを同時起動ができない仕様らしく撃沈。(´;ω;`)ウッ…

最終手段で、マニュアルには記載されていませんでしたが、Windowsマシンでファームをダウンロードし、CD-RWに書き込んでPS3につっこんでみたら、あっさりファームのバージョンアップに成功。さらにネットワークの設定をやり直したらあっさり認識。

あ~もぉ~。って言いたいところですが、素人さんがPC代わりにPS3を使おうなんて考えない方がいいかもしれませんね。Cell CPUはおもしろそうですけれど、マニア向けのおもちゃですねぇ。

これからFedora Core 6のインストールに挑戦してみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿