第2回:PS3にLinux……そうさオイラも人柱さっヽ(´Д`;)ノ

むむむ。やっぱPS3ってゲーム機なのね。それもかなり複雑な。
セットアップのために簡単なマニュアルがついているけれど、基本はゲームDVDを 突っ込んで遊ぶ……それだけの用途のもので、コンピュータとしてPS3を見るとほとんどマニュアルのない手探り状態です。なんだろ。むかーし輸入物の IBM-PC互換機をいじっているような気分?Try&Error続きで、かつ、オイラも人柱の1人さ!ってことで。(w

もともとPS3でのLinux使用は、社長の久多良木さんは乗り気だったけれど、SCEとしてはノーサポートって態度だったらしいから、マニュアル類がほとんどないのはしかたない。だから人柱たちの痛い経験が大事なわけで。。。。。 (;^ω^)

今日現在、僕の痛い経験は、
1.普通のテレビに繋いで、GNOME(GUI)を動かすことができません。
→恐らく解像度の問題だと思われる。
でもそのためにHDTV買うのはあり得ないでしょう?(w
CUIはもちろん問題なく使えています。

2.Linux使用では内蔵の無線LANが使えません。
→将来的にファームがバージョンアップされて、使える日が来るかもしれません。
しかし2006年12月25日現在では、Linuxから無線LANは使えません。

ということで。
たしかに僕はPS3を計算機として使ってみたいと言いました。
しかし"ガチ"で計算機にしかならないとは想定外だったぞ。(w

とりあえず、Fedora Core6をインストールして、WindowsXPからリモートでアクセスできるよう設定に挑戦します。最終的にリモートアクセスにするつもりでしたけど、システムの設定はちょいちょいとGUIで済ますつもりでした。まさか最初からガチでLinuxと格闘するはめになるとはなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿