レタス入り蟹チャーハンと戯れる

曇り。25.5℃/20.0℃/53%

最近は週5日間仕事であっという間に時間が飛んでしまい、やっと週末かと一息つきたいけれど、何とはなしに予定をつくって出かけてしまう。落ち着かないなぁ。別にデートとかしているわけでもないのにさ。。・゚・(ノД`)・゚・。

都心では、ガストやバーミヤンのミニ店舗が現れ始めたんですね。最近気づきました。お値段も¥400台~¥600台くらいのリーズナブルプライス。もちろん、フレンドリーな接客なんてものを期待しちゃいけなくて、吉牛のバリエーションだとおもって入っている限りは失望もない。

で、ちょっとお気に入りなのが、"レタス入り蟹チャーハン"。蟹の代わりに蝦でも全然OKなんだけど、レタスのシャリシャリした食感が好きだ。
この食感って意外なものから出ているよな。わが家では、肉団子を作る際にみじん切りにしたレンコンを混ぜる。これがシャリシャリとした食感を産み出してくれるんだ。僕的には結構気に入っている。

そうそう。で、ガストで気づいたんだけど、そのお店はご飯を家庭用のIHジャー5台くらいで炊いているんですよ。飲食店でたまに炊飯器を見かけると、でっかい業務用のものがほとんどだから「へぇ~意外」と思った。

で、さらに凄いのが、全自動おひつ(?)
飲 食店だとタイガーあたりの保温専用のおひつにご飯を入れておくんだけど、このお店のおひつは全自動型(笑)。感じはね、ソフトクリームベンダーみたいな感じ。どんぶりを置いてボタンを押すと、ご飯がモモモモーって感じで投下されてくる(笑)。この方が衛生的、仕事が効率的、そしてご飯が乾かなくて良いというメリットがあるのかもしれない。だけど初見はそうとうに違和感があったぞ。

さてと、午後は外出だ。

0 件のコメント:

コメントを投稿