コドモにはわからない、オトナ語の世界

雨→曇り。21.3℃/16.6℃/82%

最近激しく雨が降りますね。
強い雨脚を避けて、お昼ご飯を食べに飛び込んだ都内某所のジョナサン。
日替わりランチのハンバーグが供されるのを待っている間、悪趣味だけど、隣のおばさん二人の会話に耳を傾けていた。だって秘密めいているんだもん。
で、その会話の内容というと。。。。。

「だから、これはあなたのお友達をなくすようなシステムじゃないの」とか
「会員5名を紹介すると、あなたのランクが上がって、さらにボーナスがあるのよ」

おいおい。これってマルチ商法の勧誘現場じゃねーか! ((;゚Д゚)ガクガクブルブル
そんなのに引っかかっちゃダメだよぉ。

とまぁ、昼間っからハードコアな経験をしました。

仕事の方は、次々と案件が降ってきてワラワラとしてます。
来 週、代理店3社にオリエンを実施するためのMtg、ノベルティ調達の企画書作成のオーダー、プレスリリースの調整Mtg、メディア懇親会のブレスト。 はぁ、けっこういろいろと落ちてきてるんだよね。その上、新たに女性の部下が配属されると通告された。まぁ女の子と仕事をするのは嫌いじゃないからいいん だけどね。

で、最後に、とある派遣スタッフの契約更新について相談される。
えー僕に訊かないでくださいよ。
C:「で、ボス的にはどうなんですか?」
B:「彼女のコストが突出して目立っていて、管理からいろいろといわれてるのよ」
C:「はぁ……でも彼女と話している様子を見ていると、仲好しさんですよね」
B:「ぜんぜん」
C:「ほぉ……端からは楽しそうに見えますけど」
B:「ちょっとクセのある人だからね」
C:「コミュニケーションコストも安くないって事ですね」
B:「そうなんだよ。これでもボクも気ぃ使ってるのよ」
C:「あくまで一般論ですけれど、こうなると継続のメリットってどうなんでしょうかね」
B:「そうだなぁ……じゃとりあえずそういう方向で。
あっと、レポートラインはキミになったとボクから言っておくから」
C:「ええっ~!?」 工エエェェ(´д`)ェェエエ工

くっそー、見事にはめられたよ(苦笑)。
ああいう寝技オヤジはうまいなぁと、半分呆れつつMtg終了。
次はかわいい男子デザイナーでも採ろうかな。あくまで職権乱用で(w。

帰りの電車の中で文庫本を読んでます。
いま読んでるのは、けっこうくだらないんだけれど"オトナ語の謎"。オフィスでオトナたちが使っているビジネス用語を解説した本です。
読んでいるとクスクス笑っちゃうんだけど、自分もこの本で取り上げられているタームの80%位は使っているような気がする。てか、こんな言葉、正式に習った記憶も意味を教えてもらった記憶もないんですけれど、ホント日常的に使っているよな。

お世話になっております
なるはや
午後イチ
席を外しております
じゃ、その件はペンディングということで……

0 件のコメント:

コメントを投稿