ちょっとうれしい ^^

曇り 27.6℃/24.7℃/73%

蒸し暑い。早くさらっとした秋風にあたりたいですね。

僕は子供の頃から本が好きで、小学生の頃は近所にあった市立図書館の、子供コーナーの本をすべて読破したという過去がございます。本に携わる仕事もいいかなぁと思ったこともあった。でも図書館司書は退屈な仕事に思えたし、街の本屋さんは重労働……そして両方とも給料が安いということで、まぁご縁なくいままで過ごしてきました。

転職してから、うれしい仕事が増えました。僕は広報担当なので、定期購読している、あるいはメディアが勝手に送りつけてくる雑誌の管理もやることになりました。もちろん、アシスタントの女の子にやらせていてもいいんですが、気分転換に自らやってます。ペーパーナイフを使って封筒を開ける。僕流に整理し直したマガジンラックに並べていく。仕事の途中でラックのそばを通る時に、ちらっと確認をします。並べた雑誌に変化があったら、誰かが読んでくれたんだなって、ちょっとうれしくなります。これは一日10分のお楽しみということで、当分他人に譲る気はありません。^^

午前中は前職でつきあいのあった広告代理店担当者が挨拶に来たので、印刷物についてMtg。午後はメディアの営業が来たので対応。名刺交換のあと、タイアップ記事広告の出稿についてMtg。

ここの会社はみんな退社時間が早いんです。今日は週末ということもあるんですが、19:30には人影もまばら。残業して小金を貯める計画は、早くも挫折しそうです(笑)。

さて、今日のお昼ご飯です。
丸の内にいた頃は、フレンチ系のお店に入り「ドルチェはどうする?あたしフランボワーズのタルトを頼むけど?」「じゃー僕はパンナコッタにしておく」みたいな、昼間っからオネェランチを楽しんでおりました。
神保町に来て1週間。ちょっと様子が違う。この街のランチは"漢飯"(オトコ飯)って感じがする。カロリー高くて脂っこい。みんな黙々と皿に向かっていて、食い終わったら喋ってないでさっさと立ち去れ!みたいな空気を感じるよ(笑)。

同僚たちはあまり食べ歩きしない人たちみたいなので、いまは単独行動中です。
む゛ー、ネットでランチ友だちを募集しようかと思って。小○館とか○英社あたりのイケメン編集者か、広告営業でも捕まえられたら楽しいだろうな。

で、こちらが神保町の至宝"共栄堂""スマトラカレー"でございます。


熱狂的なファンがいるこちらのカレーについて、やたらなことは申し上げられません。下手打つとブログが炎上します(笑)。見た目は炭を溶かし込んだような 真っ黒なカレーなんですが、口に運ぶとほんのりと野菜の甘みがして、クセになるおいしさです。カレーはあまり粘り気のないサラサラタイプ。本当にうまい。

僕の中で"スマトラ""ベンガル"という言葉は、なぜか南方幻想を引きずり出すマジックワードです。遠い異国に想いを馳せてスプーンを口に運ぶと、よりいっそうおいしさが増すにちがいない。あ、10月から焼きリンゴが始まるそうです。

スマトラカレー共栄堂のホームページはこちらで↓
http://www.kyoueidoo.com/

0 件のコメント:

コメントを投稿