今度やろっか?

晴れ。29.4℃/20.6℃/47%

とりあえず、朝から病院行き。
先週の手術は術後の経過も良く、主治医に縫合あとを確認してもらい「もう来なくていいよ」というお墨付きをいただいて帰ってきました。あとは放っておけばいいらしい。

今日は自宅に二組のお客さんを迎えていた。
その間を縫って、先週から桐野夏生の"グロテスク"を読んでました。この人の作品ってほんと後味悪いものが多いんだけれど、今回も悪意と、妬みと、妄想で拗くれたグロテスクなストーリーが延々と続いていてうんざり(苦笑)。東電OL殺人事件については、佐野眞一が電波ゆんゆんなドキュメンタリー(?)を出していて、あれはあれで問題なんだけど、桐野作品も相変わらずの救いなしのオチにうんざりしました。女性作家だから同性のやらかした事件には辛辣なのかな??

元彼の「今度やろっか?」ってメールを読み返してました。
お互いいまは別の男と寝ているけれど、一度はお互いの体温を知った仲だ。
なんでしょうね。ちょっとポジションはちがうんだけど、友だち以上、元恋人、親友というには過去の身体の関係が残している感情の澱ってものがあるような気がする。なかなか口では表現しがたいこの親しさってなんだろう?それは単にお互いの身体を見たとかいう単純なものではなくて、なんというかお互いの身体の中に残った特別な柔らかい部分が共鳴するとでもいうような気もする。

普通のノンケな友だちや、親友とどんなに仲良くなっても、ある一線は越えられない……だからこそノンケ付き合いなんだけど。
それに対して、めちゃくちゃ落ち込んだとき、僕と元彼の間では「人肌提供しようか?」ってな会話が交わされる。「ん。今度ね」って反応がお互い多いけど。
実際に寝ることはなくても、ちょっとウェットな関係が凹みを救ってくれるときがある。説得でもなく、励ましでもなく、黙って供される人肌に安らぐ日もあるよな。
こういう話し相手は誰でもいいというわけじゃなくて、やっぱり自分が弱っている姿をさらせる相手だけだ。元彼以外にもほんの少しだけいる、自分の弱いところを見せても大丈夫な人たち。


こういう関係を男女だとなんと云うんだろう?
不倫?
セクフレ?
腐れ縁??

そのどれとも微妙にちがっているような気がするけどな。

0 件のコメント:

コメントを投稿