"サプリ"と"ワーキング・プア"

曇り。23.7℃/20.5℃/72%

これから買い物しに出かけようと思ってるんだけど、なんか風邪気味。
明け方に気温がぐっと下がる日が続いているからね。

明日の最終回に備えて、見逃していた"サプリ"を全部見ました。亀梨クンはクリエイティブ採用試験に落ちちゃったんですね。ふむふむ。
「藤井さんの自慢になりたい」と言っていたのに落ちちゃって、一方の藤井さんは再プレゼンでテンパっとるし、恋は進展しないしと、八方ふさがりになった亀梨くんはバイトを辞めて姿を消してしまう。

"ワーキング・プア"って言葉を最近よく聞きます。
さっきまでその特集記事を読んでました。簡単に言うと安い単純労働でこき使われる労働環境から抜け出せない人たちです。働く気がないニートとはちょっと違うんだけれど、フリーターや派遣労働者にはほぼ重なる人たちだ。
その状況に陥った理由はさまざまあるが、やっぱり正社員になれなかった。スキルを積み上げ、それが評価されるポジションを手に入れられなかったのが主たる原因のような感じがします。

たとえば、亀梨くんのアクションはワーキング・プアに陥る典型的なパターンではなかったのか。1度の失敗で逃げ出してしまう。周囲の人たちが彼を引っ張り上げるべく再びチャンスを与えてくれる可能性大なのに、置き手紙1つで逃走。
一方でクライアントからNGを出されても、再プレゼンのチャンスが与えられたら、それに齧り付いて仕事に没頭する藤井さんはプロ。そういうことなんじゃないかな。

経済学者の森本卓郎が「正社員にしがみつけ」と言ってますが、のし上がるなり、スキルを溜めて転職するなり、いずれにしても臨時雇用のポジションにいる限りはキビシイですね。実は今週「事業計画書の作り方」という社内研修が予定されていて、週末みっちりお勉強です。社内公募で参加を募り、定員を上回る応募があったのだとか。みんなモチベーションが高いな。会社が社員にこういう形で投資をしてくれるのは、大変ありがたいことです。臨時雇用だとなかなか投資して もらえないし。

最終回の"サプリ"では、一皮むけてオトナになった亀梨くんが現れることに期待したいですね。「やっぱりねぇさん、いい仕事してるよ」って。

そうそう。賭の方は……ちょっと負けたかなぁという気配濃厚。つД`)
自分勝手な設定ではじめた賭ですからねぇ、仕方ないか。

0 件のコメント:

コメントを投稿