すぐにやるってこと

曇り。26.1℃/12.9℃/47%

最近疲れが出て、土曜の午前中は寝坊することが多い。
あんまりいい事じゃないなぁ。
お客さんを二組迎えていたので、バタバタして終わってしまった。
買い物やら遊びに出るのは明日以降です。

 しばらくこのポスターが気になってました。
"振り込め詐欺"防止を呼びかけるポスター。
人のいいおかぁちゃんをターゲットにした卑劣な犯罪だよな。前にも書いたことがあるけれど、ウチにも電話がかかってきたことがある。対応に出た父親によると、そのときは頭が真っ白になったそうだから、巻き込まれた被害者たちの悔しさを思うと胸が痛みます。
こ の問題に対して、行政、立法、財界いずれも反応が悪かったと僕は思ってました。簡単に銀行口座が開かれてしまうこと。犯人たちがアジトから電話をかけてい るのがわかっているのに、それを掴むことに時間がかかっていたこと。怪しい銀行口座を凍結すること。この詐欺に対する厳罰処置など。いろいろできたことは 多かろうにと思うんだ。

千葉県松戸市には"すぐやる課"ってのがあって、ある裁量の範囲内で市民の困り事に対応するという機動力のある行政を実現している。
"すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります"ってのが設立者松本清市長の言葉だそうだ。

振り込め詐欺については、年老いた親たちが年金をだまし取られるような痛みが生じていたのに、それを防止しうる立場にいる人間たちは、問題に対してあまりに不感症だったんじゃないだろうか。

政治ってものは簡単じゃないから、なんでもすぐにやることは出来ないだろう。
だったらせめて、To Do Listを作ってどんどん問題を処理して行くべきだし、そもそも優先順位をつけないで仕事をするなんて民間企業じゃ考えられないことだ。
近 い未来に安倍政権が誕生するでしょう。北朝鮮の日本人拉致問題にあれだけ力を注いでくれた方だから、国民の痛みを理解してくれる首相になって欲しいと、心 から期待してます。オリジナルの意味とは異なりますが、あまりに立法・行政が国民の意識や要望から乖離してしまうならば、"護民官"のような、緊急の痛みを取り除くための制度を持たねばならないのかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿