鰻は漢らしい食べ物だと思う

晴れ。19.7℃/16.4℃/68%/989day

「御社はレスポンスが速くて助かります」と言って担当者は帰っていった。
「あ~僕は元広告屋なんで仕事は速いかも……」と言ってる僕もかなりヘンだ。

さて、"今日のランチ!"は九段下"今荘の鰻重"
打ち合わせの関係で、11:30にお店に入った。独り者はいつもカウンターに通される。
こんな時間から鰻屋のカウンターにとまっているのは、なんか曰くありげなオヤジばかり。ちらりと交わされる目配せが、なぜかあやしい。

連れ立ってのお客がいない鰻屋は静寂で満たされている。
鰻の脂が焼ける音。お米をジャキジャキ研ぐ音。急須からお茶が注がれる音。普段なら聞き流してしまう微細な音に、耳がしっかりと反応していることに驚く。なんか癒されるなぁ。

そして程なく供された"鰻重"。 少し肌寒い空気の中で、肝吸い椀と重箱から立ち上る湯気がふわりと頬をなでた。ご飯に一振りされたタレはサラリとして、口当たりも軽くてよい。重に覆い被さって、無心に箸を進める。そしてフワフワとやさしく焼き上げられた鰻をご飯とともに嚥下する。うまい!幸せな気分だ。





ご飯は最後の一粒まで丁寧に拾って口に運んだあと、食後の煎茶を啜っていると急に汗が噴き出してきた。ハンカチで汗を押さえながらカウンターに向かって「おあいそ。。。」と声をかけた。

0 件のコメント:

コメントを投稿