塩鮭食って、パーティ行って。はぁ~疲れた

晴れ。21.3℃/12.8℃/52%/991day

よく晴れた気持ちの良い一日でしたね。

パーティから帰ってきました。
もともとライバルメディアだったところのパーティでしたから、編集も営業も知らなかったし、来ているお客もNECだの富士通だののお偉いさんばかりだった。 知らない人ばかりだったので、最初はかなーり疎外感を感じていたんですけれど、やがて前職の頃のクライアントさんたちが「あれ?こんなところでなにやってるの?」「ひさしぶりじゃない!」と声をかけてくれ、そのうち一緒に仕事した代理店担当者もやってきて顔つなぎしてもらった。やっぱ人間関係は大事ですね。今後このメディアの記者や広告営業さんとも仲良くなるぞ!と心に誓ったのでした。

さて今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】"よし梅"。魚河岸料理屋ということらしい。昭和2年創業。もともと芸者置屋だった場所を和食料理屋と、総菜店したという体裁。Web上ではなかなか高評価の店。確かに雰囲気はしびれるものがある。

ということで、ランチ時に「今日の魚料理」というものを頼んでみた。
出てきたのがこれ。


うーむ。魚河岸料理屋を名乗るくらいならば、本日の魚料理に「塩鮭」を出すのはいかがなものだろうか??ウチは北海道産の薄塩を引いた新巻鮭を、分厚い切り身に切り出して食べる風習があるので、この程度の鮭では驚きもしない。そもそも塩鮭を焼いただけでは、その店の腕前を見せるのは難しいと思うんだけどな。

たとえば門前仲町"近為"の"赤魚鯛の粕漬け御膳"は¥1,500という素敵なお値段だ。でもおつけものが食べ放題、そして魚が得も言われぬ粕の漬かりぐあいでうまい。満足度が高いのだ。しょっちゅう食べる気はしないけれど、たまに食べると嬉しい、みたいな。

今日はちょっとハズレを引いた気分です。
チャンスがあったら名物の"ねぎま鍋"に挑戦してみるとよいのかもね。

0 件のコメント:

コメントを投稿