ちと Suse Linuxをインストールしてみた その2

後日と言いつつも、忘れないうちに続きを書いておく。

インストーラーが立ち上がったら"CD1"をセットするように言ってくるが、そんなものは手元にない(っていうか、ネットワーク越しにインストールする)ので、システムがぎゃーぎゃー言っても無視して先に進む。
Yastは立ち上がるが、Windowsで見慣れているようなきれいなGUI画面じゃないバージョンが現れます。こんな感じ↓↓↓
http://www.novell.co.jp/products/suse_linux/ftp/install_s1.html

まずやらなきゃならないのは、ネットワークの接続。
ハードウェアのセッティングの中からネットワークを選択する。このときにmodule3ディスクが必要になる。
モジュールを読み込むとネットワークカードの種類とネットワークの設定を尋ねられるので、自分のマシンのIPアドレスなどを入力する。

その次にinstallを選択してインストール作業を続ける。
詳 細は省くが、自分が実施したのは、ftpプロトコルでのインストールを選択し、途中でNovellのFTPサーバのIPアドレスを聞いてくるので、 202.33.131.5 と入力し、さらにディレクトリ名を聞かれるので、/pub/suse/suse/i386/9.1/ と入力する……ことくらいがポイントかな。

とりあえず、あとは成り行きに任せてインストーラーの質問に答えてゆくと、いずれSuseが立ち上がります。

0 件のコメント:

コメントを投稿