クリスマス・イブ

今日はクリスマス・イブですね。
みんな幸せに聖夜を過ごしているんでしょう。

"マッチ売りの少女"という悲しい童話がある。売れないマッチを抱えた少女が凍え死んだ話……って思っていたら微妙に違ってました。少女はなくなる直前、マッチの明かりを通じて一番大好きだったおばぁちゃんと会っていた……だから幸せだったのだと。
同 じように"フランダースの犬"の最後のシーンって覚えてますか?クリスマスイブの夜、主人公ネロはついに念願のルーベンスの絵の前に立つことができた。し かしアントワープ大聖堂の中は薄暗くて肝心の絵がよく見えない。その時だ。天上から一条の光が差してくる。ネロは"神さま、もうけっこうです"と言って息 絶えるのだった。

昔読んだ本の結末って、あんがい間違って記憶しているものなんですね。


 こちらは明治安田生命ビルの中にある巨大クリスマスツリー。

重要文化財の旧本館と新社屋との間にあるパティオにあります。"TOP STAR"という言葉がクリスマスツリーのてっぺんの星のことを指しているのだと最近知りました。(^^;)

この新社屋と旧本館の建物の間に、隠れ家のような"Nina's Cafe"があります。人目を忍んで一息つくときにおすすめです。


TomorrowLandもクリスマスモードです。

蒼い光とポインセチアの赤がきれいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿