ふぬけ状態で……

木曜日の大仕事が終わったおかげで、金曜日は完全にふぬけ状態。
魂がフラフラ~って抜け出ていってしまい、ボーっとして終わってしまった。

今日はサーバ作りの勉強用マシンを買い求めに、秋葉原へ出かけてきました。安いマシンでかまわなかったので7万円ほどでまとめてきた。
最近のマシンはすごいね。ケースの横っ腹に排気口がついていて、CPUクーラーの熱を直接排気する構造なんですね。ある意味、すごい。

秋葉にきて思うことは、PCも完全にコモディティとなってしまって、特別なものじゃなくなっちゃったことかなぁ。プログラムコードを書ける人間ではない限り、普通のユーザーにとってPCは普通のお道具……って時代が来たんだね。
通 りを歩いていて気づいたのは、PC本体を持ち歩いている人の少ないこと。完成品PCを買うような素人はもう秋葉に来ないのかもしれません。コジマかヤマダ 電機にでも行っているのでしょう。パーツは売れているようですが、オンボードの機能でも結構イケちゃう位基本性能が上がっているようですから、なんてか 「いじくり回す対象」としてPCはおもしろみが薄れてしまったのかも。

森永卓郎が主張しているみたいに、"萌える街アキハバラ"への変貌はすごい勢いで進んでいるのかもしれない。ハンドルを握りながら見知らぬ街に来てしまったような印象を受けたのは、無意識のうちにそれを感じたのかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿