今日は忘年会で

今日もよく晴れましたね。

空気も澄んでいて通勤電車の京葉線からは東京湾沿岸が一望できた。鏡のように穏やかな海は、ほんと水たまりのように見えた。

大 型のタンカーや貨物船はかなり高さがあるので、海面から屹立した大質量物体って感じで見える。江戸城の天守閣は高さ51mあったと言うけれど、京葉線の高 架より高いのか低いのか……でもあれだけ東京湾の状況が手に取るように分かるのならば、黒船が東京湾最奥部まで侵入すると脅かされたときの、江戸幕府の恐 怖感も分かるような気がする。ほんと自分の家の裏庭に侵入されたという感じだから。教科書の知識じゃなくて、現場に立ってみて初めて実感したな。

忘年会で飲み過ぎた。
けつねの住まいにも雪が降っていて、結構かわいい。
今年のPC関係では「線上のメリークリスマス(だったっけか)」……USBから電源を供給されて動くクリスマスツリーがあったなぁ。全然買いたいとは思わなかったけど ┐(´~`;)┌

0 件のコメント:

コメントを投稿