BL漫画レビュー:元ハルヒラ『マウリと竜』

昨日は2013年の仕事納め。
紀伊國屋書店のレジで、BLマンガ9冊を積み上げドン引きされたのは、何を隠そうオレ。しかも「5000円超えてますので無料配送できますよ?」というご厚意に甘えて、宅配伝票を切ったのもオレ……ドMの素質がありますね。

で、元ハルヒラの「マウリと竜」。
「このBLがやばい 2014年」のランキング第2位作品なんだそうで。


神様のハートは桃色片想い

万能な力を持つ神が各地を巡り、土地を潤す時代。
村を訪れた竜に生贄として差し出された少年・マウリは――
神「めっちゃケナゲで可愛いじゃねーの」「つか、マウリが他の男に体を許すとかありえねーし(怒)」
他、意外と(!?)フランクで恋愛体質な「巡り神様」たちと人間、そして不思議な生きものが織り成すあまあま・ラブコメBL!


帯に「神様とぼくの子づくり!!!!??」というすてきなフレーズはあるものの、寿たらこみたいな具体的な描写は一切なし。まあなにしろ最近のBLでは、妊娠するわ、乳が出るわと一部マニアックに盛り上がっている分野があるので、それを期待すると肩すかしを食らう。普段、極力ファンタジーBLは触らないようにしている。直野儚羅のダーク系か、竹宮恵子のバンパイア系位しか見あたらないようなもんで、お話のバリエーションが極端に狭いのが実情のように思ってた。

だけど、巡り神の「チェンジ!」(デリヘルかよw)がステキすぎて購入。
第2位にランクインするだけあって、さすがにおもしろかった。



それにしても、BLは外国で翻訳されてかなり流通しているけれど、この作品を海外の腐女子がどれだけ理解できているか聞いてみたいものだ。竜=ドラゴンが登場するから、ただのファンタジー映画の感覚でとらえているんだろうか。「ぎんぎつね」(これもまたコアなBL同人誌で盛り上がっているらしいが、絶対に触りたくないなー)のように、この作品も八百万の神の思想がバックにある。「巡る神」とは、「季節も生命も巡りゆくものを司るのが巡り神」「巡り神は守る土地を見つけ、その土地に留まり土地神になる」という設定で、それは自然崇拝の思想。そして「めぐりゆくもの」で描写される輪廻転生。ちゃんと押さえるところを押さえているのが地味にすばらしい。海外腐女子が日本神道的な感覚を感じ取ってくれたらいいな、と思う。

1.絵柄
多くの人に愛される、かわいらしい絵柄。

2.ストーリー
BLでやらなきゃならないテーマなのか??という疑問は確かにあるね。だけど、もしも「少年と女神」「少女と男神」という描写だったら、こういう作品には仕上がらなかっただろう。なんというか手触りの良いような不思議な感触が残る作品。

3.エロ度
まったくエロくない。チューした次のページで、いきなり子供が出来ていてもいいの。神様が相手なんだからすべて許されるの。疑問を持っちゃいけないの。

4.まとめ
一読した後にジワジワくるタイプのBLです。良作品。
エロについてはいろんなシチュエーションとバリエシーションを生み出してきたBLですが、またちがう方向に向かって…というか、ピークアウトしつつあるBL市場の残照をオレは眺めているのかもなーという気もします。


絵柄 :★★★★★
ストーリー:★★★★☆
エロ度 :☆☆☆☆☆
(あくまで個人的主観に基づく★の数です)

7 件のコメント:

  1. えええ!? 12月はじめのコメントで、今年のお礼としたつもりでしたが、ここにきてBLの話題ですか! それも、 なんと、レジで積み上げるほどにお買い上げになるなんて。記事にはあまりBLが出てこなかったので、すっかり離れてしまわれたんだろうと思っていました。 私はたぶんご両親と近い年代だと思うのですが、ひょんなことからBL業界の片隅に生息するようになって、明日はコミケなんです。(よい天気という予報が、泣けるほどうれしい^^;)海外から参加するグループをお手伝いというわけです。 どんな本を買われたのかといったことだけでも結構ですので、投稿を楽しみにしております。なんとなく男性読者の感想のほうが、私には相性がいいようなのです。 

    返信削除
    返信
    1. > gabby-chan さん

      BL業界にいらっしゃるんですか?
      いいなー、うらやましいなー。
      コミケは行ったことないので詳しいことは知りませんが、どうぞ楽しんできてください。

      これからBL書評は何本かアップされます。
      生暖かく見守ってやってください (^^

      削除
  2. ゴリラ(台湾人)2014年4月3日 21:21

    「巡る神」のご説明ありがとうございます。
    早速もう一度読んでみます!

    返信削除
    返信
    1. 是非読んでみてください。
      台湾にも土地神様みたいな存在はいるのかな?? (^^)

      削除
    2. お返事ありがとうございます!「土地公」という神様はいますが、土地を守るお爺さん姿の神様だそうです。(土地婆という奥様がいますので、BLのネタになりにくいかも・・・)でも土地を守るというのは小さい範囲のエリアですので、日本の「自然崇拝」とは全然違う感じだと思います。外国人の私からみると、日本人は季節の変化を大切にしていると思いますが、もしかして「自然崇拝」と関係があるのかな?

      削除
    3. そうですね。四季の移ろいは日本列島に住んでいる人は大事にしていますね。
      以前紹介したARUKU「明日屋商い繁盛」でも花神という描写があります。
      http://blackarmor.blogspot.jp/2014/01/blaruku.html

      台湾の土地公さまはお爺さんなのですか。
      でも、今日紹介した「地獄めぐり」というBLでは、地獄の閻魔大王も美丈夫になっていますから、土地公さまのBLも作れるんじゃないでしょうか。

      日本の神様、神社を知りたかったら、同じマンガで「ぎんぎつね」という作品が参考になるかもしれません。このブログでも紹介しました。日本人と神様の関係を感じることができるかもしれませんよ。
      http://blackarmor.blogspot.jp/2012/05/blog-post.html

      削除
    4. ご紹介の「地獄めぐり」の閻魔大王は格好いいです!そうですね。そうでしたら、台湾の「土地公」様もBLの人物になれるかも・・・

      お薦めありがとうございます!

      削除