赦すということ。受け入れて、そして愛するということ。

晴れ。22.0℃/18.0℃/61%/818day/4780(+120)

今日も相変わらず風の強い日。
しかも雨を呼び込みそうな湿った大気が一日中流れていたっけ。

以前、どこかのブログで、近い将来、僕らの子供たちは、両親が失恋したり、喜んだり、悲しんだりした事柄について、かなり詳細までを追体験できる時代を生きることになるだろう、と書かれていた。著者はそれだけブログがライフログ化している事を言いたかったのだろうけど。確かに、ビタミンΩの日々日記と、用途のない備忘録を追っかけてもらえば、ここ2年弱の僕の生活をかなり追体験できてしまう。はしゃいでいたり、凹んでいたり。たまには泣いていたり?(笑) すこし考えてみれば、不思議な気分がする。それを顔も知らない他人が読んでるんだから。

先月だったか、約束にしたがって僕はファイルを一つ廃棄した。

懐かしい気持ちがあって保管していたものなのだけど、同時に事故を起こした飛行機のボイスレコーダーのように、見事なほどそれは生々しく僕の失敗を記録していた。
楽しかったこと、嬉しかったこと、切なかったこと、感謝したこと、そして、たぶんあのとき双方が抱いていたであろう好意と……同時に自分が選ばれなかった怒りとか、相手の意図のつかめなくてとまどっていたりとか、アクセス手段をもらえなくてジリジリしていたこととか、本当に生々しい息づかいがそこには記録されていたんだ。

それを受け入れるまでに苦しんだ時期もあったけれど、いまは、あの時のことを受け入れて、自分も、相手のこともすべてひっくるめて赦そうと思ってるんだ。 彼は未熟だった僕の人格に警告するメッセンジャーだったんだと。正直、以前は記録を読んでいてむかついたときもあったけど、いまは笑って思い出せるかな。

記録の中で、ブログのURLを教えてくれといわれた際に「オレらが別れた時に教えるよ」なんて言ってるんだ。いま思い出すと下手なことを言っていたなぁと苦笑してしまうんだが、あの時はほとんど毎日直接話しているんだから、ブログなんて読む必要ないじゃんと本気で思っていたんだよ。(;^ω^)

これは日曜日の戯れ言。

0 件のコメント:

コメントを投稿