企画書は一行

晴れ→雨。15.8℃/11.6℃/48%/829day/3580(+0)

今日は朝イチで「今年度のマーケティング大方針を述べよ」と いう会議が開かれて、僕がとにかく「大方針」を組み立て、経営側にプレゼンテーションすることになっていた。まぁ話のネタが大きいので、この2週間頭を悩ませていました。確か僕は広報担当のはずだったのに、いつの間にかマーケティング担当?みたいな疑問はありましたけど。そういう立場の人間に方法論よりも先に大方針を語れと言われてもねぇ……もともと広告屋なんで、手段のことは多少知っていても、ぶっちゃけマーケティング全体をデザインし、オペレーション した経験はないんだよ。どうするんだよーオレ!? (;^ω^)
とはいえ仕事ですから、昨日の午後、一枚のコンセプトシートを作ってみて、それをベースに8枚ほどのプレゼンシートを仕上げてみた。で、プレゼンしてみたら1枚目のコンセプトシートが大絶賛で、なんか予算が取れてしまった(w。"企画書は一行"って新書がありますけれど、わりと地でゆく今日の成功というところでしょうか。 ^^

「マーケティング」って一言で言うけれど、その幅は結構広いと思う。製品サービスの企画開発、広告・セールスプロモーションはマーケティングだけど、リードジェ ネレーションから契約クロージングまでの流れを作り出し、それを管理オペレーションする組織作りまでをマーケティングの範疇と捉えたら、フィールドはとんでもなく広い。
今日は午前中に広告・セールスプロモーションについての企画を出し、午後は組織作りの会議に参加していたわけで、小物ながら経営の一角に首つっこんでいるんだなって実感したよ。せっかくの機会だから、がんばらないとね。

あー、そういえば来月のイベントについても、満額回答の稟議をもらえてほっとした。予算の裏付けのないままで突っ走るわけにも行かないし。

今日のランチ!は"メナムのほとり""タイ風海老炒飯+グリーンサラダとマンゴープリン"をいただきました。ひさしぶりにケチャップ味のご飯を食べましたよ。チキンライスとか最近食べていないな。


ここの店はどういうわけだか女性占有率が異常に高くて、ランチタイムは僕と"どつよ"
の2人以外は全部女性。ひょえー。(;^ω^)
タイ料理ってそんなに美容によいご飯だったかな????

0 件のコメント:

コメントを投稿