ユーロスターを予約しました

曇り。27.3℃/20.1℃/63%/668day/14220(+0)

既報の通り、今朝はトイレで悶絶しておりました。
はぁ~しんどかった。
だからお昼ご飯は軽めに。
午後は頭痛に襲われて鎮痛剤を服用しながら仕事をしていました。
季節の変わり目のせいでしょうか??

さて、ロンドン→ブリュッセルのユーロスターの予約に挑戦しておりました。
ユーロスターはWebから予約できるのですが、コイツがくせ者でした。
http://www.eurostar.com/


一見問題なく予約作業は進んでいくのですが、最後の決済のところでコケます。
あらかじめ入力したメールアドレスに詫びとともに "Your booking has been cancelled automatically. No money was debited from your account." って連絡が来るのですが、これじゃ話にならんわけです。
ネットで情報を調べたところ、海外(?)で発行されたクレジットカードが通らないケースが多々あるとのこと。むー、、これは困りますよね。

なぜ海外のWebを叩くのかといえば、安いから。
でもカードが通らないんじゃねぇ。。。。

で、仕方なく去年予約に成功したSNCF(フランス国鉄)のWebサイトから予約をかけてみて、見事に成功しました!要領は去年のTGV予約とほとんど一緒でした。

※この方法で現地でトラブりました。フランス国内滞在者でないと大変なことに。(追記)


今回は行きは2等車、帰りは夕食を摂りながら帰ってきたかったので1等車。
飛行機のビジネスクラス程度のサービスが受けられるらしいので、帰りはゆったりとロンドンを目指すことができそうです。

さてと、tamaちゃんから安いホテルの探し方について質問があったので、一例を挙げてみます。

1.googleで「ロンドン、ホテル、予約」と入力する。
2.いくつかのオンライン予約サイトが出てきます。そこから1つ任意に選び出します。
 日本語サイトだと条件が読みやすいので、今回は "BOOKING.COM"というサイトを
 選びました。(http://www.booking.com)
 ここはいろいろなホテルを日本語で検索できるからラクです。
 また口コミの評価があるので参考になります。
3.BOOKING.COMでいくつか候補となるホテルを選び出します。
 BOOKING.COMもお得なプライスを提示してくれますが、ホテル名を直接googleで
 検索をかけると、もっと安いプライスを提示してくれるサイトがいくつか出ます。
4.もちろんあやしい業者もいますから、どの業者を選んでオーダーするかはカンで
 決めてます(笑)。あとホテル側が直接格安プランを出しているケースがけっこう
 あるので、それもねらい目です。
 今回はホテルがベストプライスの上、朝食もつけてくれていたので直接予約を
 かけました。

あまりたいした話じゃなくてゴメンね。

0 件のコメント:

コメントを投稿