石鹸シャンプー

雨。19.0℃/17.1℃/79%

フィットネスクラブで走ってきました。
めざせ魔裟斗☆彡 合い言葉は言い続けることが大事。

僕 は過激な環境保護信奉者とかじゃないんだけれど、フィットネスクラブ行ったり、野菜ジュースを好んで飲むようになったりして、いまは気分的にそっち方面に 意識が飛んでいるのかもしれない。そのうち「今日からベジタリアンになりました」とか言い出したりしてさ ∑(゚∇゚;)エェッ!?

じゃないけど、クラブからの帰り道に"石鹸シャンプーとリンス"を買ってきました。天然成分、無添加、無香料ってヤツ。石油系の合成界面活性剤が頭皮に良くないという話を聞いて気になっていたんだ。果たして石鹸シャンプーを使うことが正しい解なのかわからないけれど、とりあえず試してみた。

髪をお湯で十分にすすいだ後、適量を手にとって泡立ててみる。すると、あちこちのHPで書かれているように髪がキシむ。てか、指が髪の間に入らないもん。大手トイレタリーメーカーがテレビCMで喧伝するみたいな「手触り感」とは異質の世界。ビックリするよ。
とりあえずよく濯いで泡を落とし、専用のリンスでケアする。アルカリ質の石鹸シャンプー開いたキューティクルを、酸性のリンスで締める。でやっと、髪の中を指がスッと通る感触にもどった。

もともと僕はタオルドライの人だから、そのまま自然乾燥に任せて30分もしたら、なんだか優しい仕上がりになりました。
これ、案外よいのかもしれません。しばらく続けてみます。

0 件のコメント:

コメントを投稿