ありがてー

曇り。ときどき雨。19.3℃/17.9℃/81%

月曜日。仕事を適当に切り上げて自宅に戻ってくると、どっと疲れる。
ウチのオヤジ殿は、かなりの確率で"TVタックル"に チャンネルを合わせている。僕はこの番組があまり好きじゃない。いい歳した大人たちが、他人を押しのけて大声を張り上げている様子は、格好が悪いなぁと僕 は思っている。そして「そんなこと、あったりまえだ!」とヤジっているオヤジ殿の声にも、実は少しうんざりしている。僕は古くさい人間だから、わりと"言霊"を信じている。良い言葉は善を招き、悪い言葉は邪を呼び寄せる……汚い言葉を使っていると自分が汚れたような気分になるんだ。

そういえば、僕が「そんなこと、あたりまえ!」っていうフレーズを使わなくなってどの位たつのだろう!?思い出してみると「うわ、すげーなー」「なんでそうなるんだ?」「マジすか?」「わけわかんね」「ありがてー」とか、そんなフレーズばかり使ってる。
や、そういえば他人の悪口を聞くのがイヤになったな。同じくらい悪口言うのもイヤになったかもしれない。ふむふむふむ……自己規制が厳しくなっている??

ウ チのオヤジ殿は、昔から男尊女卑の傾向が強かったが、定年退職してからさらにひどくなったような気がする。どうも現代日本女性がみな堕落しているように見 えているらしいです。なんだかなぁ(苦笑)。一方でおふくろ様はフェミニスト系の匂いがプンプン。そりゃこの夫婦うまくいかないよなー。水と油だもの。 (苦笑)
そして長男はゲイですぜ。時々いっそ全部ぶちまけたら、みんなビックリして目が覚めるんじゃないかなーと夢想することもある。そんなコトした日にゃDoomsday降臨ってことはわかっているんだけどさ。

ゲイってのが先天的気質か後天的気質かと言われれば、確証なんてものは全くないんだけれど、こういう家庭環境に生きていたせいで後天的な要素が大きいのかなぁと思ってる。おかげで「固まった見方」ってのからはある程度自由なんだけどさ。あ、そういう意味では「男もきれいな生き物だなぁ」という眼は備わっていたから先天的なのかな……と思いつつも、単にどんなものもたくさん見ていると自分好みっていうものが分かってくる。男好きもその延長なのか?それとも弾みで?(笑)

もちろん「女もきれいな生き物だなぁ」と見惚れることもあるんだ。狭いレンジなんだけど、確実に好みはあるんですよ。ここじゃ言わないけど。

今日はとりとめのない雑感でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿