桜紀行 そのいち

雨。23.9℃/17.7℃/46%

ただいま。帰ってきました。 ^^
5月4日~7日で"東北湯けむり桜紀行"を楽しんできました。
東京より約1ヶ月遅れて、東北地方は長く待ちわびていた春の訪れに、静かな悦びに浸っているようでした。わりと無計画に出発したので、旅程はこんな感じ。

5月4日 自宅→仙台→平泉→気仙沼→(海沿い下って)→仙台(一泊)
5月5日 仙台→弘前→十和田湖(一泊)
5月6日 十和田湖→角館→銀山温泉(一泊)
5月7日 銀山温泉→米沢→自宅

明け方4:00に自宅を出て、常磐道→磐越道→東北道を順調に移動できて、渋滞を考慮してお昼前仙台到着を想定していたのが、蓋を開けてみると9:00到着(苦笑)。朝9:00から仙台にいても仕方ないじゃんということで、東北道をさらに北上して平泉へ。

 関東から北上するにしたがって、所々で桜が咲いている光景を目にしていた。

この写真はクルマを降りて中尊寺金色堂へ向かう途中で撮ったもの。手前の木がやっと芽吹いたばかりって感じで、その向こうに見える桜の美しいこと。

東北の春ってきれいですね。視界に広がる風景全体が春霞の中で、やわらかく瑞々しく息づいているように感じたよ。

金色堂は、まぁこんな感じ。

前回来たときは秋だったので、視界一面真っ赤っかて感じだった。今回は色彩に驚かされることなく、落ち着いて敷居をまたぐことができたよ。
けっこう観光客が押し寄せてきていて、温かい陽気の中をブラブラ散歩しながら景色を楽しむことができたさ。

「春の藤原まつり」のチラシをゲット。
僕は賀集たん好きだけどさー。キミ、去年は"平維盛"だったじゃん?(笑)
今年は"義経"?……見たかった(笑)


平泉を出発して、気仙沼入り。昼ご飯に海鮮丼をいただく。
そのまま海岸沿いの道をひたすら南下。
松島の大渋滞に巻き込まれて「イタタ」となるものの、17:00頃には仙台入りに成功。ホテルにチェック・イン後、なぜか、"太助"で牛タンを喰う。ここおいしいんだけれど、別に都内で喰えるんだけどなぁと思いつつ……魔裟斗っぽいスタッフがかっこよかったッス(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿