ポンペイの輝き展へ行ってきたよ

晴れ。22.4℃/13.8℃/50%

 Bunkamuraまで"ポンペイの輝き"を見に行ってきました。あいかわらず渋谷の人混みにはうんざりでしたけれど、会場はほどよい混み具合で、ゆっくりと展示物を眺めてくることができた。感想だけど……うーむ。装飾品はけっこう美しいものがあって、ポンペイ市民って裕福だったんだなぁということはよく分かった。でもな……これは美術品じゃなくて、あくまでも工芸品。美術品を期待してゆくと、ガックリ来るかもしれませぬ。というか、僕的にはがっくし。orz

考えてみると、確かに美術展じゃないんだ(笑)。
ついでに言うと僕は青銅器、土器、玉は苦手で、バチカン美術館でも故宮博物院でも、この三点はすっ飛ばしていたなぁ。青銅器もチグリス・ユーフラテス文明の"グリフィン"の意匠あたりは好きなんだけど。今日も青銅器のあたりはすっ飛ばしてました。

3時半も過ぎたころに入場したので、仄暗い会場から外に戻ってくると、5時ちょっと前。せっかく東急本店に来ているので、8階の"TANTO TANTO"で軽くワインとピッツァとパスタをいただく。ここのふかふか生地のマルゲリータがおいしくてね。カルボナーラもねっとり濃厚です。サラダとドルチェ・紅茶をつけて、ふたりで¥10,000はリーズナブルだと思う。すっかりお腹がふくれたので、その足で新宿まで流れ、伊勢丹を冷やかして撤収。

あんまり言いたくないんだけどさ。
最近ワインをグラス3杯ほど飲むと、帰宅途中の電車の中で「あったま痛てぇ~」となる。もともと飲めるが大して酒好きじゃなかったけど、いよいよ歳?弱くなったのかな!?微妙な気分です。

Bunkamuraで配布していたフライヤー。
手に取るときちょっとドキドキしました(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿