GW初日

雨。19.5℃/13.4℃/77%

GW初日は静かに過ぎてゆきました。
明日は渋谷に出張る予定ですけど。

そーいえば最近日経新聞とかでもWinnyの話題がよく出るよね。
個人情報が漏れたとか騒ぎがでかくなっているけれど、一般紙では間違った報道をしているケースを見かける。あれはWinny自体の問題じゃなくて、 1.P2Pネットワーク上で流通しているファイルにコンピュータウィルスが乗っていること。2.会社の機密情報などを私物PCに持ち出して(一応)仕事している人から情報が流失している、ってことだ。
1についてはPCがネットワークに繋がりはじめたころから存在しているコンピュータウィルス問題だし、2については情報漏洩対策(特に人為的情報漏洩)に属する問題。
本来だと1については十分なセキュリティ対策を行っておくべき話だし、2ついてはそもそも論、企業の情報管理問題なわけで、そいつをWinnyという名前を被して報道していると、素人には微妙に本質がぼやかされて伝わっているように思うな。

Winnyも接続ノードは50~70万ほどあるんだって?
これが中央集権的な管理体制の外で、自立的に機能し続けているというのは、けっこうすごいことだと思う。今週、あるIT業界人から聞いた話だけれど、6月上旬頃にこのWinnyネットワークが崩壊するらしいよ。これだけの利用者がいっせいに姿を消してしまうようなステートメントって、一体どんなものなんだろ う……?

0 件のコメント:

コメントを投稿