Gran Turismo

梅雨空の曇り。26.9℃/20.0℃/60%/748day/9600(+0)

名古屋というと手羽先。
先週納車されたスカイラインは250GT。GTっていうのは"Gran Turismo(グラントゥーリズモ)"の略称だそうで、これはイタリア語で「大旅行」って意味。クルマで長距離移動するヨーロッパにおいて、大陸間の高速&快適移動を可能にする車種を指すんだとか。スカイラインのGTは"Grand Touring car"の頭文字なんでしょうけどね。

ということで、慣らし運転を兼ねて、遠乗りしてきました。
往路は中央道、復路は東名とコースを変えて。
目的地は名古屋名東区。あと何回もこの場所を訪ねることはないんだろうなぁという感慨を込めて走ってきました。甥姪、そして弟の嫁は、3年も名古屋で生活していながら手羽先を食べたことがないという驚愕の事実も判明したわけで、じゃ、一緒に食べに行こうかと、東京から駆けつけたのでした。

5歳と3歳の子供連れですから、名古屋市中心部の"世界の山ちゃん"まで出張るのは少しつらい。。。ということで、藤ヶ丘にある"風来坊"と いう居酒屋っぽい店で夕飯のテーブルを囲むことになりました。酒が入るから駅まで歩いて市営地下鉄に乗る。地元じゃない土地で公共交通機関を使うのは実はとても好きで、子供らとつないだ手をブンブン振り回しながら夕暮れの街を歩きました。藤ヶ丘は愛知万博会場へ続くリニモの発着場だった駅だそうで、愛知医大の学生の姿もちらほら見かける若年層の多い街のように見受けられた。

で、手羽先を食う。握りを食う。酒を飲む……とさんざん食い倒す。ここの手羽先は甘辛い味付けで、子供には食べやすかったようだ。大人はもっと香辛料のきいたヤツでも全然OKなんですけど。ま、子供を満足させられば良いでしょう。
帰りも地下鉄で。ねっとりと暑い名古屋には珍しく風が吹いた夕暮れで、けっこう過ごしやすい一日だったらしい。甥姪のうち姪はえらい美人で、女性タレントの 子供時代の写真と比較して負けずとも劣らない。はしゃいでいる本人の横で「子タレにしたら?」悪巧みの相談をしたりね。

運転疲れとビール効果でぐっすり一晩寝ていたようで、朝、子供に腹にダイビングされて「ううっ……」と悶絶&たたき起こされるまでは意識なしでした。子供特有のやわらかい声で「おはよう」と言われれば、怒ることもできません。(苦笑)

帰り道は2カ所で休憩。
いつも気になっていて、でも停車することのなかった由比PAでまず一休み。ここは名古屋方面から走ってきて、トンネルを越 えると目の前に海が広がり思わず「おおーっ!」と歓声を上げるところにあります。予想通りPAなんで、トイレ休憩くらいしか用途がなくて(苦笑)、写真を 1枚撮って早々に、富士川SAへ移動。
ここはけっこう土産物屋とか充実していて、お目当てのシラス丼にありつけた。これを狙っていて、ダメなら途中江ノ島に寄って食っていこうかって位の勢いだったんです。ほんとシラス丼ってうまいよ。江ノ島だと大根おろしに適当にお醤油をかけたモノをシラスの上に 展開して、鰹節をぶっかけて食うんですが、ここのはご飯に醤油ベースのタレが振り掛け済みで、そのまま食べてOKというスタイル。添えられた桜エビが静岡名物を感じさせます。富士川SAはスタバもあったりして、なかなかの充実ぶり。晴れた日は富士山がよく見えるビューポイントなんだろうな。


自宅まで渋滞なしで飛ばして来れたんだが、東京に近づくにつれ、高速道路はメルセデス、BMW、ボルボ、アウディ、レクサスだらけ。いったいこの街はどうなってるんだろう??と首をかしげたくなるよな高級車揃いに驚かされたっす。

0 件のコメント:

コメントを投稿