五香粉って知ってますか?

晴れ。26.7℃/19.5℃/63%/717day/12580(+120)

健康診断に行ってきました。
特に大きな問題はなかったみたいですが、バリウム落としの下剤が効きすぎて腹痛い……。お腹の底が抜けた感じで、夜になってもしくしく痛んでます。ヽ(´Д`;)ノアゥア... 早く寝るに限りますね。

今日のランチ!は、朝ご飯抜きの反動でやっちまいました"徳萬殿"。前回隣のテーブルで気になって仕方のなかった"ウーシャンロー(五香肉)定食"に手を出しました。ランチメニューで一番高いヤツですが¥850。放っておくと"まんが日本昔話"に出てくるような丼ご飯(丼すり切りの上に、さらに丼1杯分を重ねたくらいのご飯の量)が供されるので、最初から「ご飯少なめ」でお願いする。

ウーシャンローについてまったく知識がなくて、それを豚肉の細切れとキクラゲの油炒めと認識していたくらいです。テーブルに並べられ、一口食べてみると不思議 な味と香り。いままで食べたことのない味でした。日本食の中にはないです。香りは台北の西門街から龍山寺にむかってプラプラ散歩していると、途中で絶対1回は嗅いでいるアレだと思います。僕の言葉で表現するのは無理です。
googleで調べると、"五香粉"にブレンドされているのは、シナモン、クローブ、フェンネル、オレンジピール、スターアニス、サンショウ、ブラックペッパーのなかから5種類だそうです。インド方面へ旅行された方なら案外これらの味はご存じかも知れませんね。

この強烈な味と量のランチが弱った胃袋を直撃したわけで。。。
ほんと腹も身のうちです。反省します。

0 件のコメント:

コメントを投稿