帰宅

晴れときどき曇り。27.6℃/22.5℃/72%/724day/11740(+0)

今週末は私用で新潟まで出かけていました。
先ほど自宅に帰ってきたところ。

地震の影響とかはなくて周囲は穏やかなもんでしたけれど、関越自動車道には災害救援に出動した自衛隊車両を何度も見かけました。被害が出ているエリアは大変なことになっているんだと思いました。

V36 SKYLINEは相変わらず快調でした。牧野茂雄氏が指摘しているように、スカイラインとドライバーのあいだには「人間と機械の関係の中で『適量』と思われる反応が返ってくる」というあたりまえにして大切な関係がちゃんとできていて、大げさな表現をすればハンドルを握っていると生きた馬を駆っているような気分を感じます。きっとBMWやメルツェデスのドライバーにはあたりまえのフィーリングかもしれませんが、僕もドライバーズシートに座ると毎回新しい発見に喜びを感じるんですよ。

クルマを馬にたとえれば鋼鉄の馬……ふと学生のころ読んだ『異邦の騎士』のコピーを思い出した。唯一の友人の危機を知り、深夜、鋼鉄の馬を駆り、異邦の地に舞い降りた騎士「御手洗」……そんな内容だった気がする。クルマを「鋼鉄の馬」と表現した作者は、かなりのク ルマ好きの人なんだろうなぁと思ったりしたのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿