絶品のつけめん めん徳 二代目つじ田 ⊂(゚∀゚*)ウマー

曇りときどき雨。26.9℃/22.7℃/82%/734day/10660(+120)

今日は毎月2度ある長丁場の会議に参加して、けっこう飽き飽きしてました。とはいえ、お金をもらっている仕事だから一応まじめなふりをしていましたが、クリエイティブ会議でもない代物に3時間はやっぱり長すぎる。しんどかったよ。(^^;

ブログに"つぶろぐ"ってヤツをつけてみました。一言ブログです。最近この手の一言ブログが流行っているらしいですね。mixiでも日記を書いている人は半分くらい?その多くが一言日記だったりする。若年層になるほど一言日記になる傾向が高いのかな?

僕は古い人間だから、日記にタイトルがつく仕様だと、ついテーマを考えてしまう。もちろんテーマからタイトルが決まることだってあるけれど、とにかくテーマが決まるとそこそこの量のテキストをはき出す。
タイトルに「無題」と 書くのはよほどの意図がない限り僕はやりません。「無題」というテーマがないものを他人様の目に触れるところに書き散らせる度胸はないですから。時々「無 題」というタイトルをつけた詩や絵画を掲示する人がいますが、テーマを提示できないようなものはひっそりと自室に飾っておけと思うのですが。

で、つぶろぐ。
タイトルをつける必要がなければ、つぶやきだけでOK。
ブログを書くヒマや、やる気がないときのalive表示には便利だね。
時々つぶやいてみます。主に昼間にね。(笑)

今日のランチ!は絶品のつけめんをいただきました。
"めん徳 二代目つじ田"でいただいたのは"二代目つけめん"

ここ数日、用事で秋葉原へ行くことが何回か続いたんだ。その道すがら、気になったお店が2軒。1つは"神田まつや"で、その店構えといい、行列といい、タクシーの運転手さんも絶賛のそば屋が気になって仕方がない。今度絶対に行こうと思っている。
そして気になるもう一軒が"二代目つじ田"だ。靖国通りに面して広い間口を持つその店は、ラーメン・つけめんの店のわりにはダイニングレストラン風で小じゃれた雰囲気。気になる気になる。。。。で、行ってみました。

注文した"二代目つけめん"(全 部のせ・すだち付き/チャーシュー/のり/メンマ/味玉)は、とにかくうまかった。「やべぇ~よ、このうまさ!」とつぶやきながら麺を口に運ぶ。スープは 豚骨魚介の濃厚なダブルスープ。でもそれほどくどい感じはしない。麺は太麺。歯ごたえばっちり。そして目の前に張ってある、お作法にしたがって箸を進め る……まず1/3はそのままで食べる。つぎにスダチを搾ってよくかき混ぜて1/3食べる。最後に特製"黒七味"を振り掛けて残り全部を食べる。スダチを 搾って柑橘類のさっぱりさを楽しみ、最後にクセになる味わいの黒七味でスパイシーな味を楽しめる。






今日ほど大盛りを頼まなかったことを後悔した日はない。
"神の雫"の中で「いつまでも付き合っていたいワイン」という神崎雫のセリフがありますが、これは「いつまでも食っていたい"つけめん"」だと本気で思いました。

=========================
めん徳 二代目つじ田 神田御茶ノ水店
東京都千代田区神田小川町1-4
03-5256-3200
【営業時間】 11:00~15:00、17:00~21:30
土・祝11:00~20:30
【定休日】  日曜

0 件のコメント:

コメントを投稿