特に記すこともなくて

曇り。26.1℃/23.1℃/66%/739day/10220(+200)

ここ数日ブログの更新をさぼっていたんだけど、単に記録したほどの事柄がなかったってだけで、平穏な日々が流れています。たぶん。

週末は朝寝坊してシャワーを浴び、一応初物の白桃を食べて、PCに向かって週末の予定を立てているというところ。先週は名古屋に行っていたから、今週は遠出せずに近場でダラダラと過ごしそうだ。

で。一昨日食べたランチ!は、"こんごう庵""へぎそば"
僕は新潟県の本場で何度も食べているので、ここの歯ごたえはいまいちだった。僕の好みでは、茹でられた蕎麦は冷水でしっかりと締められ、まるでプラスチックの見本のようなテカリと、アルデンテに茹でられたパスタのような歯ごたえのあるもの。
ここの店では、まず器が温かくて、受け取ったときに違和感があった。
そして、やっばり歯ごたえが弱かった……。

へぎ蕎麦は歯ごたえと喉ごしを楽しむものなので、やっぱりこの2点は押さえておいて欲しいところです。

=========================
そば居酒屋 こんごう庵 神保町店
東京都千代田区神田神保町1-18-1 千石屋ビル1F
03-3518-2661
【営業時間】 11:30~14:30(L.O.14:00)
17:00~23:00(L.O.22:00)
土日祝11:30~21:00(L.O.20:00)
【定休日】  無休(年末年始休)

で、さらに昨日食べたランチ!は"やきとり屋""親子丼"
よく考えたら親子丼って人形町以来かもしれない。
やきとり屋のランチは親子丼か鶏重が定番で、ここのお店の場合は親子丼。大中小サイズ代わらずに¥900というのが良心的。

卵はふわふわ。鶏肉は大きめ。
アサリのお味噌汁が胃の腑にしみます。

夜も重宝するお店です。

=========================
やきとり屋 神保町
東京都千代田区神田神保町1-25
03-3295-9494
【営業時間】 17:00~23:30(L.O.22:30) 
【定休日】  日・祝 

0 件のコメント:

コメントを投稿