今日は魔法の日 ( ^ω^ )ニコニコ

晴れ。14.9℃/9.0℃/21%/871day

今日は"魔法の日"でございました。
それも、僕にもうれしいラッキーdayということで。( ^ω^ )ニコニコ

世界同時株安もそっちのけで、午前中は順調に仕事。
昼食を食べたあと、昼休みの時間を利用して"須賀敦子全集第1巻"を探しに行った。神保町は巨大な本のストックヤード。数軒回れば欲しい本は大体手に入る。ところが……「なぜ、ないの?」と探し回る羽目になった。高樹のぶ子が毎日新聞の書評で褒めちぎったせいで売り切れたらしい。三省堂で見つかったのが最後の1冊だった。ラッキー♪

で、午後は新宿の"マイクロソフト"に出張った。セミナーで資料集めて、来期合流するプロダクト担当者と立ち話。彼がなかなかイケメンなので新年度が楽しみだ。

会場から帰社する途中で、ホームページに使う素材を探しにヨドバシカメラに立ち寄った。なかなかめぼしいものが見つからない。"どつよ"に作らせないとダメかな??

「ふむ~まぁこんなものか……。ピックカメラにも行く?」
というわけで、ビックカメラもハシゴしたら「Wii緊急発売でーす!!」というアナウンスが……そりゃ走りましたよ5Fへ。でも目的は同時に売り出された"NINTENDO DS Lite"。速やかに列に並んだので、1台手に入れることができました。

Wii、 DSのどちらかを5月のイベントで大抽選会の景品に採用したいなぁと考えていましたが、今日回答が出ました。DSいいね!小さくて軽い。これだったら会場から持って帰るのも楽だ。Wiiも悪くはないけれど、僕はWiiを持って満員のゆりかもめに乗るのはイヤだな。嵩張るから。

ニコニコして帰宅。( ^ω^ )ニコニコ
ブログを書くためにネットにアクセスし、須賀敦子関連情報をあたっていたら塩野七生の読者に関する記述が見つかった。僕も読者のひとりを自認していますが……

質問 いま個性のお話がでましたが、塩野さんの読者は、どんな方が多いんですか。
塩野 私の読者というのは、一つの階層とか、一つの職業などでは、とても割り切れない。主婦、官僚、政治家、医者、教師……。
中学生から百歳に近い方まで、ありとあらゆる人がいます。ただ、一つだけ共通点があるとすれば、ちょっと外れた人が多い。つまり、普通の主婦、普通のサラリーマン、普通の官僚とはちょっと違う。じゃ、そのちょっと違うのは何かというと、イタリアでは「アペルタ」と言うんですが、要するに開放されているという意味なのね。つまり、拒絶しないわけです、自分と異種のものを。好奇心とは、非常に能動的なんだけれど、それよりもちょっぴり精神的に開かれているという意味なんです。
そういうような人が私の読者じゃないでしょうか。だから、職業でも、社会的にでも、性別でも区別できない感じです。
[出典 塩野七生「ローマ人の物語」の旅 コンプリート・ガイド(新潮社) P.141「塩野七生ってこんな人」]

やべ。僕まで褒められたような気持ちになる。
魔法の日はやっぱり楽しい。( ^ω^ )ニコニコ

0 件のコメント:

コメントを投稿