電器屋さんのスパゲッティ

晴れ。10.2℃/3.7℃/11%/897day

昨夜は同僚と焼鳥屋で盛り上がり。
特に2cm角もあるような"炭火焼きベーコン"のブロックを頼み、二人して「うめぇうめぇ」と舌が鼓っぱなしでした。ベーコンって本当においしいね。
ここのところ夜のお誘いが多く、カロリーコントロールが大変です。

今週も仕事が終わってホッとしてます。
むしろ来週の方がバタバタとヘビーな感じがするのですが。
仕事が終わるとネクタイを弛めます。広報担当の特権で、手元に届いてまだ封を切っていない"日経ビジネス"をじっくりと読み、今週をいろいろと振り返りながらコーヒーを啜ります。最新号は"HONDA"の特集なんですが、彼らの話はいつ読んでも胸が熱くなります。ウチもこんな風になりないなぁって、目標にしたい会社の一つです。

あー、そうそう。
今週シャワーを浴びながらふと思いついたんだが「僕は"Victoria Beckham"になる!」を来年度のキーワードにして仕事しようと。詳しいことはまた改めて書きます。
僕は有言実行タイプなので、そのうち社内で「ビクトリアー」とか呼ばれるようになったら微妙にイヤだな。(;^ω^)

今日のランチ!"あるでん亭" 小川町店。
小川町交差点に面したビルの2階にあるカウンターメインの小さなスパゲッティ屋さん。僕がこのお店を知ったのは竹橋に勤務するようになった20世紀の終わり頃で、固茹でされたパスタを大盛り(180g) 指定できるのがお気に入りだった。月に2~3回は通っていたかな。その後転職して丸の内に移り足は遠のいた。さらに引き抜かれていまの会社に移ってきて、 再び神保町界隈で暮らすようになり、3年ぶりにその扉を叩いたのだ。
相変わらず茹で加減のよいパスタを出すお店だった。大盛り180gを超える量も頼めるようになったようだ。今日は"和風たらこスパゲッティ"をオーダー。おいしかったよ。

僕は今日までなにも知らなかったのだが、"あるでん亭"には大きな秘密があったんだ。

"アルデンテ"に関する商標のいくつかは株式会社ソニー・カルチャーエンタテインメントが持っている。"あるでん亭"の商標は株式会社ソニー・カルチャーエンタテインメントとマキシム・ド・パリ株式会社が持っていました(特許庁の特許電子図書館で調べることができます)。

マジすか?"マキシム・ド・パリ"が運営??? Σ(゚Д゚)
"マキシム・ド・パリ"と言っても、日本国内だから運営母体はソニーグループ。ソニーなパスタ屋さんをご贔屓にしていたオイラって事なんですね。ふむふむふむ。
ん??マキシム・ド・パリのWebに小川町店は書かれていない……ちがうのか??

と思ったら、こちらで詳細な経緯が紹介されていました。
http://chandra.way-nifty.com/chandra_life/2004/06/post_9.html

ふむふむ。なるほどねー。
てか、パスタを茹でるあの装置がソニー製なの!?
いろいろと手広くやってるんだね。おもしれー。

0 件のコメント:

コメントを投稿