しだれ桜の、淡雪のような……

晴れ。11.5℃/2.8℃/35%/896day

週末の土曜日は寝坊します。
その流れで一日わりとダラダラ過ごします。
外へ遊びに行くにもあまりに寒すぎます。
(´・ω・`)

先週から始まった"オルセー美術館展"も、きっとめちゃ混みだろうからしばらく待ってます。来月3月初旬に半日人間ドックへ行くので、午後半休を取って平日の美術館を楽しもうと計画中です。
んー、ドックは聖路加病院だから食事は築地ですませて日比谷線で上野へGO!。で、帰り道に"Hard Rock Cafe"でバーガーでも食って帰る……みたいなコースかな!?上野公園で早咲きの桜を見ることができるかも。

そうか……そのころは3月なのか。もし人間ドックへクルマで行けたら、帰り道に"長命寺の桜もち"を買って帰るのになぁ。ついでに"向島 言問団子"も買って、渋めの緑茶をズズッとやりながらいただいたら、さぞかしさぞかし舌福なんだろうなぁ。
( ^ω^ )ニコニコ

桜つながりでは、前から"桜の鉢植え"が欲しいなぁと思っていました。ネットでいろいろと調べると、桜の鉢植えは"盆栽"と呼ばれるジャンルなんですね。なんか急にオッサンな趣味な気がしてきましたけれど、黒檀の飾り台に桜の鉢植えを乗せて眺めたらさぞかしさぞかし……なんてことを考えたら、本気で欲しくなっちゃいました。
僕的にはソメイヨシノではなく、去年東北を旅したときに"しだれ桜"の美しさにしびれた記憶が鮮明だったので、ねらい目はしだれ桜。部屋の中で楽しむものだから"仙台しだれ桜"のピンクは強すぎる。"富士桜のしだれ"が適当と判断。


でもイングリッシュガーデニングとかとは違って、桜の盆栽なんてご近所では売っていないんですよ。埼玉には"盆栽村"とかいうエリアがあるそうですけど、松とかがメインのようだし。ということで、ネットで探すもののなかなか見つからない。オンラインショップでもなかなか手頃なサイズとお値段のものが見あたらないんです。結局ヤフオクで気に入った枝のものを見つけて、競り落としたんですけど。

金曜日、会社から帰ってくるとしだれ桜が届けられていました。
手回しよく?母親が図書館から"盆栽の育て方"とかいう本を借りてきて「読め」と。

ページをめくってみました。すごい世界でした。
経験則の塊で、盆栽マニアの人なら激しく同意するんでしょうが。

「伸びすぎた枝を目のかたきにするな
……あまり急いで強く切り込むと木が怒ります。
一度やり過ごすのも一法です」

こんな記述、わけわからん ( ゚∀゚)アハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \/ \

0 件のコメント:

コメントを投稿