O型のオトコ

晴れ。15.0℃/4.5℃/32%/901day

目覚まし時計を止めて、ベッドの中で伸びをしたら頭がクラクラした。昨日のお酒が残っていたらしい。無理してウォーキングに出るのはやめて、午後フィットネスクラブで挽回することにした。

 今週頭から"虜人日記"に取りかかっていて2/3ほど読了。確かにこれは大変な本だと思った。文体は詠嘆調でなく、ま た特定の思想に影響をされているわけでもなく、押しつけがましくない。淡々と記述された戦場と捕虜収容所の描写はものすごくリアリティがある。山本七平氏 に決定的な影響を与えた書だそうだが、僕も少なからず影響を受けたようだ。
この本はお涙ちょうだいの内容ではない。ただ情緒的に「戦争は二度と繰り返しません」と主張しているわけでもなく、とにかくリアル。リアルだからこそ感じ取れるものがある。フィリピン戦線の貴重な一次資料だ。中学生または高校生の課題図書にぜひ推薦したい。

食事を終えてHDDレコーダーにたまったドラマを眺めていました。再放送の"氷の世界"が取れていた。この頃の松嶋菜々子と竹野内豊は好きだなぁ。
前にラジオで「O型の男にイケメンが多い。特に"木村拓哉"、"竹野内豊"のような顔立ちの男はO型に現れる」という話をしていた。確かに、鼻筋に共通点はある。で、僕の前職にも彼らと似た特徴を持つ顔立ちの男がふたりいて、両方ともO型であった。そうかー、ああいう顔の男はO型特産なのか。ちょっとアダルティで好きだな。

0 件のコメント:

コメントを投稿