今日は魔法の日 ( ^ω^ )ニコニコ

晴れ。10.3℃/3.7℃/27%/918day

今日は魔法の日でした。( ^ω^ )ニコニコ
魔法にかけられたように機嫌のよい、予定調和で終わった一日でした。
なにを見ても楽しい、いとおしく思えるような日は、本人も周りも幸せな状態なんでしょうね。
久々に幸せの神様降臨でした。

ところで昨日は成人の日でしたね。
ウォーキング途中に振り袖を着てユラユラと歩いているおねーさんを何人も見かけました。早朝から美容院は女の子たちで一杯。彼女たちも早朝5時台から髪を結っていたにちがいありません。大変だ。でもキレイになって輝いている人たちは、はたから見ていて楽しいですね!

連休最終日、お昼ご飯をごちそうしてもらう約束を取り付けて、自宅を出ました。途中で"山本七平""私の中の日本軍 上下""小松真一""慮人日記"の計3冊を買い、電車の中でつらつらと読み始めました。
先の戦争の大義名分や正当性、靖国問題云々はとりあえず置いておき、日本人の特性、日本人集団の弱さなど組織論を考える上で、これは大変貴重な一次資料です。でも読み終わるまでに時間かかりそう。重たい話だから。たびたび指摘される"員数主義"については僕も直接体験があるので、折を見て書いてみようと思います。

ランチは手製のボロネーゼと、冷製トマトのサラダ、ジャガイモ・ナス・タマネギのグリル、テーブルワインが供され「うわ、予想外の品数!ゴチになります!!」って感じでした。結局部屋を辞したのが21:00。家にたどり着いたのは23:00過ぎでした。ご飯を食べに大移動な一日でしたな。

さ て、PS3 Linuxですが、SCEに初心に戻れと言った手前、僕も初心に戻って「なんでPS3買ったんだっけ?」と思い返したら、PS3にベクトル計算をガリガリとやらせてみたかったのでした。つーとC言語で書けってか。てか、なにを対象にベクトル計算するんだっけか??といろいろ話が発散してしまう。
去年の冬。aさんを拉致って無理矢理講師をやらせていたあの件、PS3を使って実装チャレンジするってのはいい考えかもしれない。でもなー、いったいどういう計算式に仕立て上げればよいのか、文系大学院生出身の僕にはにわかに思いつきません。どーしたらいいんだ!?とりあえずデータベースサーバと、開発環境を整えたりしようかと思います。どちらにしてもPS3はC言語で書くことになっちゃうんでしょうけど。

今日のランチ!"風楽""エビ天丼とせいろ"のランチセット。
冬は温かい蕎麦を選びがちですが、のど越しの良い蕎麦が出てくる店では冷たい蕎麦をズズズズーッと一気に啜っていただくのがよろしいかと。隣の席で50代の男性が、それは見事な江戸っ子風な啜りっぷりでした。蕎麦つゆにほんの少しだけ、そもそも浸したのかどうかもわからない手さばきで、シュシュシュシュシューと空気を飲み込んでいくよな勢いで召し上がっていきます。見惚れました。粋でした! (^^)/


そば湯って、あれってどうなんだろ?
そば湯自体はアレルギー体質の人以外には健康によいらしいけど、結果的に蕎麦つゆをまるまる飲んじゃうんでしょ?味が薄まっているからだまされやすいけれど、塩分を考えると一口、二口に抑えとかないとやばいですよね。

0 件のコメント:

コメントを投稿