晴れて、強い風の吹く週末は……

晴れ。11.5℃/6.0℃/31%/920day

強風のために武蔵野線が止まっているようです。Σ(゚Д゚;)アラマッ
てか、去年の秋くらいから強風で電車が止まることが多いよな。

今朝はとても穏やかな気候だったので、まずウォーキング。朝食を摂ってしばらく時間をおいてから午前中にフィットネスクラブで筋トレとランニング。今年初めての日曜日で、かつ昨日が雨だったからクラブはめちゃ混み。トレーニングマシンの順番待ちほどイライラするものはないですネ。

午後は読みかけだった"一下級将校の見た帝国陸軍"に再び手を伸ばし、途中"VELOCE"でコーヒーを飲むために散歩に出かけ、そこで読了した。本作は筆者"山本七平氏"の生々しい戦争体験をつづったものだが、テーマは帝国陸軍の失敗をそこに身を置いた人間の体験を通じて語ったもの。日本的"実力者"に関する考察にはしびれるものがある。コーヒーを啜るのも忘れて「うんうん、そうだよね」と同意しまくっていた。
とにかくたくさんの示唆が提示されているので、僕はちょっと消化不良を起こした。山本氏のほかの著作をあたりつつ少し時間をおいて読み返してみようと思う。
ヘヴィーな戦記を読んだあとだったので、コトラーのマーケティングマネジメントの参考本がいまいちノラなくて、今日は積ん読ことにしたよ。

PS3 Linuxは一休みです。というか、二つほど引っかかることがあって。
一つは別にFedora Core6でサーバ遊びするのなら、いろいろと制限の多いPS3じゃなくてIBM-PC互換機上でやった方がはるかに楽だし、マシンからのリアクションも早い。なんてかPS3で動かすならではのおもしろさがないじゃん、とか思ってしまったこと。
二 つ目は、なんの言語を使うか、使えるかは別として自分なりになんかプログラムを作ってみたいという気持ちがあって、そこから外れてしまっているなぁという気分があること。メールとかWebブラウザを使っている程度ならむしろWindowsの方が使いやすいから、Linuxをやる以上Windowsではできないようなことをやりたいんだよね。そのわりにPS3は人為的にいろいろと機能制限しているところがsage。井深さんが生きていらしたら、こんな機能制限をつけさせなかっただろうに。

"一青窈""BESTYO"を流してます。
台湾人の父親と、日本人の母親のよい部分を受け継いだ、同年代の日本人女性にはないCuteさが魅力的に映ります。まぁ僕が帰国子女好き……ドメスティックな日本人と少しずれた感性の人たちが好きという妙な好みがありますので。(w
影踏み、大家、さよならありがと、アリガ十々、かざぐるま……あたりがヘビーローテーション。「また少しだけ君のこと 無断で好きになったけど」(さよならありがと)って歌詞がすてきです。


そういえば、僕の二十歳の頃を語ってくれというリクエストがありましたね。
どの方面から切ったらよいですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿