それを言っちゃおしめぇよ ( ゚д゚)ポカーン

晴れ。11.6℃/5.4℃/24%/905day

その発言を聞いた瞬間「それを言っちゃおしめぇよ!」と僕は叫んだ。
"発掘!あるある大辞典2""納豆ダイエットやらせ事件"
週末歯磨きをしながら"サンデージャポン"を見ていたとき、コメンテーターのテリー伊藤氏から衝撃の発言が飛び出した。録画していないので正確に再現できないんだが、要は「テレビ見ているヤツも、その情報が本当かどうか自分で判断しろよな」って事だった。

その発言はまったく正論で、僕も100%同意する。
でもね、テレビの側にいる人間が「それを言っちゃお終い」だよ。
例えば不二家が同じ事を言い出したらどうする?
「食品工場が衛生的だなんて信じている方がバカじゃないの?食べて腹を下さないかどうか自分の体調と相談の上、自己判断で買ってね」とか開き直られたらどうよ?
ある意味正論だと思うけど。

提供サイドが開き直ったら、すべての信頼は崩れ落ちてしまう。

" あるある大辞典"がバラエティ番組の範疇とはいえ、具体的な数字やビジュアルを掲示して情報を捏造した罪は重い。情報が商品であるメディアが、その商品をプロデュースする立場の人間が、情報が本当かどうかは視聴者もちゃんと判断しろよなーって放言するのは、自分が提供する商品の品質管理放棄宣言にも等しいことだ。だったらタバコの箱に書かれた注意書きと同じく「当番組提供の情報には、捏造が含まれている場合があります」というテロップを常時流し続けるくらいの誠意は必要じゃないの?

騙される気はないけれど、最初から騙しが混じっているかもしれないから自分で判断しろよ、と放言するテリー伊藤氏のプロデュース番組なんて、アブナくて触れない。……って自分の番組のやらせを指摘されたら「あれは演出って言うんだよ」と嘯いていたっけ (藁

1ヶ月くらい放送免許を取り上げてみたらどうですか?>総務省

0 件のコメント:

コメントを投稿