セキュリティ対策は大事です

晴れ。9.2℃/4.6℃/43%/915day

予算獲得に成功しました! (゚∀゚)ラヴィ!!
おかげで営業、マーケチームからは喝采です。
予算獲得できて、やりたいことができるようになった以上、きっちりと結果を出さなきゃならないので、来週はいろいろと手を動かしている時間が多くなるでしょう。

さて、ウチのPCにはSymantec Norton AnitiVirusが入ってました。今のところ3台マシンがあるんですが、全部のマシンがウィルス検出パターンファイルの更新期限切れ。うひゃあ。金かかるな!そこで、一足前に期限が切れた父親が"ウィルスセキュリティZERO"を買ってきたので、1ライセンスもらい受けて誤魔化してました。誤魔化すという表現も変ですが、使い続けていてウィルス検出能力が低いなぁって感じはしていました(w。

先週、アンチウィルスソフトをアップデートするというメッセージが出て、やらせてみたら勝手に失敗。ソフトのアンインストールはできなくなるわ、PCを立ち上げるたびにアップデートを再試行して失敗するを繰り返すので不信感100%。
ソフトのアンインストールするためにWindowsのレジストリファイルを直接いじらなきゃならないなんて、はっきり言ってこのアップデートモジュールについてはほとんど欠陥商品だね。ユーザーは素人が多そうだから、今ごろクレーム殺到なんじゃない?

ということで、まともなセキュリティソフトを買いにビックカメラへ行ったわけです。気になっていたのはハゲおやじがパッケージの"Kaspersky"。元KGB関係者が創立というところが怪しさ満点じゃないすか(笑)。妙に値段高いし、御利益ありそう。
ところが急に人気が出たとかで、1ユーザー向けのパッケージが売り切れだそうだ。
ちっ。こうなると買ってみたかった気もする。

結局"ウィルスバスター"で手を打つ。ミニマムパッケージでも3ライセンス利用可能だから、自分のデスクトップPC、ノートPC、父親のデスクトップPCの計3台でちょうど数も合うし。

このブログを書いている裏で、ウイルスバスターがシステムを検査中です。

0 件のコメント:

コメントを投稿