リクルートの"CV職"って……

電車の中で"CV職募集"という広告を見かけた。
CVってのは"CAREER VIEW"という事らしいんだが、さすがフリーターという怪しげな職業を創出したリクルートらしい。一見意味不明なんですが、日本語で言うと"見習い職"ってことでしょうか。

概要はこんな感じ。

●キャリア・ビュー(CV)職制度●
CV職制度は、3年を最長として1年毎に更新を行う、契約社員制度です。
異動はありません。3年後にはキャリアアップ支援金として100万円を支給。

「自分の夢を実現するため」「営業のスキルを上げたい」など、様々な気持ちの20代が集っています。実は、リクルートの約4割=2400人以上がCV職。うち8割が20代です。前職も経験も多様で、社内には個性的な人たちが多く刺激的です。

募集要項
勤務時間 事業場外みなし労働時間制(みなし労働時間/日 10時間52分)
※出退勤については、各部署により、朝会の実施や直行直帰など業務の状況に合わせたフレキシブルな運用。
給与 <初年度年俸> 400万円(一律手当含む。1/12を月々支給)
※試用期間6ヵ月間は固定月給:33万3334円
※金額は半年毎に見直します。
※別途、部署により実績に応じてインセンティブ有。

【年収例】
460万円/2年目年俸・全額固定給
待遇・福利厚生 社会保険完備、通勤交通費全額支給、教育研修制度
キャリアアップ支援金100万円(3年満了退職の場合に支給)。
休日・休暇 週休2日制(土日)、祝、年末年始、夏季、有給(入社時10日)年間休日126日

だそうである。
上記のケースだと、インセンティブが出る場合を除きボーナスなしだから、3年間で1,200万円以上+退職金100万円コミットという事だ。3年間の時限雇用であることと、2ちゃんねるあたりで過酷な労働が指摘されているけど、この条件で雇用されていたら"ワーキングプア"ってことはないだろう。死ぬ気で色々とスキルを吸収できれば、色々な理由で正社員になれなかった人たちが再チャレンジする突破口になる可能性もある。

それにしても"リクルート"はおもしろい会社だと思う。
僕は彼らとともに仕事をした経験だけなので内情はよくわかりません。
独特な雰囲気+頭のいい人たちという印象が残っています。

入社して3年と言えば、普通の会社ならやっと一人前社員になった時期。それなのに契約満了と放りだしてしまう。使い捨てと言えばそれまでなんだが、ホワイトカラー社員の40%が3年間の時限的契約社員で、それで会社が回ってしまう仕組みを作り上げたところが凄さの真骨頂なんでしょうね。衣料品の"しまむら" がパートで回している会社とは言っても、彼らはいずれも長期雇用前提のベテラン達だ。CV職に集まる一発逆転的な発想の応募者達とはだいぶ状況が異なるは ず。

トヨタのカンバン方式は組織に対してしか導入できない。異論はたくさんあるが、リクルート方式によってヒューマンリソースに対するメソッド注入が実現するのならば、厚生労働省のニート自立支援なんかよりよっぽど実践的な気がする。

 1点だけ。
「3年後はWeb編集」 27歳 前職/海外協力隊
CV職を経由したら30歳でしょ? Σ(゚Д゚)
Web編集をどう捉えているのか不明だが、Web業界的にはデビュー遅すぎ。
とてもオススメできませぬ。

0 件のコメント:

コメントを投稿