初夢を見ましたか?

曇り。10.9℃/4.5℃/37%/925day

今年も2日目。お子様たちは名古屋へ去り、静けさが戻ってきました。
"福山雅治"の"5年モノ"を聞きながらブログを書いているわけですが、子供の金切り声に悩まされることのない生活は快適といいつつ、ちょっと寂しかったりもします。

みなさん初夢見ました?
僕は……気合い入れて22:30頃からベッドでグーグー寝ていました。って酔っぱらって寝ていただけなんですが。大金持ちになる夢でも見るかと期待していたら、一晩中元カレとHする夢にうなされました(苦笑)。もうちょっとましなモノを見たかった。まぁ場所は海外みたいだったので、今年は海外で出会いでもあるのかな?と期待することにします。

さて、元旦、2日とウォーキングは続けています。が、寒さがきつい!いまは休み中なので、開始時間を1時間繰り下げて6:30に家を出ていますが、明後日からは通常の5:30出発。果たして僕は寒さに耐えられるのでしょうか!?いまさら不安です。

毎日同じルートを約40分歩いていると、日々細かい発見をするわけですよ。
いろいろな人とすれ違うし、「おはようございますっ!」と挨拶されて「はよーっす!」と挨拶返ししたり、家が建ったり、壊されたり、今朝は霜柱が立っていたな。
最近コースの途中に"英会話のイーオン"のポスターが貼ってあることに気づいたんですが、"平岡祐太"が目立ってますね。ドラマ"たったひとつの恋"の中で、ちょっと今風の男の子でいい感じだなぁと思ってましたけれど、改めてポスターを見てみるとちょっとタイプですねー。そかそか。"ジュノン・スーパーボーイ・コンテスト グランプリ 受賞"なのな。女の子ウケするわけだ。


PS3 Linuxはちょっと大変なことになってます。

というか、僕は過去にもFedora Coreをインストールした経験はあるんですよ。インストールはできて、Linuxデスクトップは表示される。そこでWeb見たり、メールを書いたりする位だったらWindowsマシンの方がはるかに使いやすい。
じゃーなんかしサーバっぽいモノを動かそうとすると、たちまち壁にぶち当たる。それは僕がネットワークの基本をまるで分かっていないせいなのだろう。
今朝まではWindowsマシンからTeraTermを使ってログオンしたり、viでちょっとファイルを書き換えたり、一般ユーザーを作ったり削除したりができたくらい。
試しにpingやtraceroute(Windowsではtracert)にマシンが反応しない……てか、PS3→インターネット、Windows→インターネットともに反応しないという事態になっていて、ルーターやファイアウォールの設定を見直していました。

さんざんいろいろ調べて、やっとパーソナルファイアウォールがICMPパケットを遮断していることが分かって、ここの通信を許可してあげたらWindows→インターネットでpingとtracerouteが正常に動くようになりました。

でもPS3→インターネットではまだNetwork Unreachableと表示されるので、きっとどこかの設定がうまくいっていないのですね。

PS3 Linuxを自動車にたとえると、いまはまだエンジンを始動させたり、停止させることはできるけれど、ギアやハンドルその他の使い方が全然分かっていない状況なんでしょう。とりあえずLAN内の安全な場所でPS3にwwwサーバを立ち上げて、ファイルが表示させられるところまで挑戦してみたいと思ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿