炎上するブログ

夕方、あと1時間ちょいで定時というところでコーヒーブレイク。

Google Newsが発端で炎上しているブログのコメントを読んでいました。
著者の下調べ不足から発生して、Google Newsのトップへ掲載、そこから2chに飛び火という猛烈な燃え上がりを固唾をのんで見守っていました。

マスメディアの誤報や虚報は始末の悪いものですが、だからといって「マスメディアは信用できない。これからは個人がメディアの時代だ!」と安易に持ち上げられた人が、ひとたび転けると袋だたきになる典型的な事例かもしれないなぁと思ったよ。個人メディアは誰も守ってくれないからね。メディアに出入りのフリーライターが使い捨てられるときと同じ。しくった時メディアは保身に走るけど、フリーライターを守る気ないからさ。

話は変わるけれど、いま仕事で自社WebのHTMLコードを眺めている。僕が現役の時代とは様変わりだね。CSSやらJava Scriptを多用しすぎ。Pure「コンテンツ」部分の何倍ものサイズで、ビジュアルをリッチにするためのコードが送られてきているよ。Adobeの DreamWeaverを使って書いているオペレータが多いんでしょうが、それにしても読みにくいコードだ。わけわからん。なんか間違っている気がするなぁ。(苦笑)
最近のブログにはRSS配信機能がついているけれど、むしろこちらの方がデータ量少なくてすっきりと見通しがよい。コンピュータが理解しやすいようにXMLで書かれた形式の方が人間が見ていても読みやすいという点で、なんか問題の根本が露呈している気がする。結局シンプルを追求し続けるのが正しいんだろう。

そんなことをダラダラと考えつつ。
"六花亭のバターサンド"が今日のおやつです。
今日から仕事始めの方々から貢ぎ物。
φ(・∇・`〃 ) ... うまい

0 件のコメント:

コメントを投稿