蠍座のオトコ

晴れ。11.5℃/3.0℃/28%/914day

そういえば
……って別に思い出したわけじゃないが、西洋占星術では僕は蠍座だ。

蠍座の性格一般って世間様じゃ結構言いたい放題に言われてる。
■無口、閉鎖的、秘密主義
■探究心、洞察力あり芯が強く、厳しい性格、強い精神力
■セックスへの関心が高い

むー、すっごく性格悪いヤツだね、これは。(;^ω^)

好き嫌いが激しく、嫌いな相手には心を閉ざして口もきかないとか書かれてる。確かに性格として白黒つけたがるから、嫌いなヤツは無視するか、徹底的に攻撃するかのどちらかなのは言えてるなぁ。

性格として閉鎖的、秘密主義って言われる。
いつも秘密めいていて、他人とうち解けない、取っつきにくい性格だとも。

これには理由があるんだ。
蠍座は心の中に自分しか触れられない秘密の箱を持っている。
その中に入っているものは人それぞれ。好きなもの嫌いなもの、弱みとか、隠しておきたいものとか、大切なものとか……そこに触れられるのがイヤなんだよ。
なんというか、僕がプライバシーと主張したいものがあるとしたらコレのこと。とても親しい人でも触るときは注意して欲しいんだ。

蠍座生まれの人は秘密の箱を持っている。
で、僕はゲイですから、さらに秘密を抱えて生きてきたわけ。
変な話ですけど、普通の秘密とゲイという秘密は因果なことに別々の箱だったんだ。
「気持ち」というものがいったいどんな大きさのものか見当つかないけれど、たぶん確実に僕には「他人の触れない部分」が大きくて、周囲からはうち解けない人って思われているんだろうな。(;^ω^)

さてと。昨夜はブラブラと有楽町ビックカメラまで歩いたわけですが、途中、丸の内中通りを通過途中に撮った一枚。
僕が昨年8月に丸の内を去るときに取り壊しが始まっていた"古河ビル"と"三菱商事ビル"の跡地です。一区画の建物がスポッとなくなって、三菱UFJ銀行本店とか、東京フォーラムが見えている。こうして風景は変わってゆくんだね。

そんなことを想ったのも、昨年12月末に前職ですごく仲のよかった女性社員が退職したという話を聞いたから。ベトナムへ連れて行き、アオザイを着せたらさぞかし似合うだろうねと噂をしていた美人さんでした。
彼女とは所属部署は違うけれど、一緒に仕事をする機会が結構ありました。イベントを仕切っていたりすると、準備の段階で一緒に走り回ったり、当日イベントの最中は逆にポッカリと時間ができて、お互いに事務作業をしながらとりとめもない話をしたのがすごく懐かしい。

僕が入社して3週間目かな「なんか転職失敗したかなぁ」とポロッと口にしたとき、「あたしもそろそろ辞めよっかなって思ってるんだけど」なんてリアクションがあってびっくりした。ランチに誘っていろいろくだらない話をしていると、いつも決まって「ねー、次どうする?」みたいな進路についての話題になった。

「どっちが先に辞めるか競争だね」

と言って笑いあっていた。2年6ヶ月の間に、共に1度ずつ転職寸前まで行って断念した。そして僕が去年の8月に転職し、今度は彼女が年末に退社したというわけだ。

次の職場を決めず、しばらく休養するということで、ものすごく急な退社だったそうだ。彼女のことだから、単純に次の職場を口にしたくなかっただけかもしれない。きっとマスコミか、広告代理店業界のどこかで働いているのだろうから、いつか再会できる日が来ると良いなぁと想いつつ、彼女の幸運を祈ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿