団塊ニートの扱いに困ってます。(´・ω・`)

晴れ。17.7℃/9.2℃/44%/972day

月曜日だからブルーってわけじゃないんですが、朝っぱらからウォーキングしていてもいまいちテンションがあがらないのは仕方ないのかな??
先週末で一仕事終わってしまったので、今週から新たなミッションを求めて動き出さなきゃならないんですが、もともとスロースターター体質なので特にいまいち。

自宅に戻れば"団塊ニート"かつ最近は"引きこもり"も追加された父親の扱いに手を焼いてる。なんかウチの家系は代々身内に足を引っ張られる運命らしい(苦笑)。
鬱気味なのかもしれないけれど、世の中怨んだってしかたない。本で知識だけ仕入れても頭でっかちになるだけ。神様はなんの役にも立たない。ドライブが趣味だと言ってもあなたがやっているのは車内引きこもりと変わらんでしょ?というのが僕の見解。クルマはあなたの思い通りに動くのかもしれないけれど、世の中な んて思った通りにならない事の方が多いの知ってるよね?イライラを周囲に撒き散らかすのは良くないよ。
八方ふさがりの壁を破るためには、どんどん外へ出て行って人に会うことからしか始まらないと思うよ?……と意見すると「おまえは生意気だ!」とキレられるし。ふ~む、困ったもんだ。歳をとり、妙なプライドばかり高くて、外に対して臆病になってしまった人の扱いは本当に難しいよ。

さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】は人形町交差点近くの"アントレ"。アントレというと"月刊アントレ"とか、点がついて"ベルばらのアンドレ"とか余計なものを連想するんですが、ここはレストラン。Web上ではフレンチレストランの趣と書かれていますが、ランチタイムに入ってみると、流れている音楽はアメリカンオールデイズ、カウンター越しには"EARLY TIMES""I.W.Harper""Four Roses"とバーボンそろい踏み。オーナーはアメリカ好きなんでしょうか!?

で、今日いただいたのはランチメニューの"ポークピカタ"。ピカタってなんですか?って感じなんですが、ピカタとは卵の衣でお肉や魚などを包み込んで焼く料理と言うことらしい。衣の感じがなんというか……ワカサギのフリッターっぽい??とにかくフライじゃないので、カリッとした食感でないことはたしかです。

席に着くと、まずは駆けつけ一杯ってな感じでコンソメスープが出されます。ひんやりとした外気をくぐってきた身に温かいスープはありがたい。ただなー、香辛料がきつくて、最初の一口、二口は良いのですが、終わりの方はくどさの方が気になります。
メインのポークピカタは、箸でつまむと厚みもそれほどなくて食べやすい。付け合わせのナポリタンは昔ながらのナポリタンの味。たっぷりのキャベツの千切りは、普段野菜不足の生活を送っている人にはよろしいんじゃないかと。

0 件のコメント:

コメントを投稿