媒体資料(あるいはMedia Sheet)

雨。18.4℃/14.9℃/85%/974day

世の中には媒体資料(Media Sheet)ってものがあります。
メディアの(推定)読者属性についてあれこれ書いてある冊子です。
企業の広報・宣伝担当者は、広告代理店プランナーとこのデータをもとにして広告出稿のプランを練ります。逆に言うと、雑誌の広告は読者属性を検討された結果、そこにあるわけなんですよ。

最近性格悪くなってきたんで、雑誌を手に取るとどんな出稿があるのか気になります。 "anan"なんかはファッション・コスメ情報の後ろの方にはバストアップの広告(苦笑)。20代男性向けの雑誌には大体下半身の美容整形の広告があったりして、やっぱりなぁ~とか思うわけなんです。

フィットネスクラブで有酸素運動をしてる時間はとてもヒマです。
そこでマガジンラックから"Tarzan"を引っ張り出して読んでいることが多い。表向きメトロセクシャルが対象になってますけれど、作り手も読み手もゲイだらけというのが実態ですから、広告含めてキレイに作られていて安心して読めます。
先週ですが、読むものがなくて"格闘技通信"なんてものに手を出してしまった。これがまた字が小さくて、ガシガシ身体を動かしながら活字を追うことができなくて失敗でした。広告はといいますと……サンドバックやベンチプレスのような筋トレグッズの通販に加えて、"借入金の整理・自己破産の相談に乗ります"っていう法律事務所の広告があったんですね。(^ω^;)

そうかー、読者属性はそこら辺なのか~と妙に納得してしまいました。

こうなると艶男、艶女の"LEON""NIKITA"にはどんな広告が掲載されているのか気になりますね。


今夜は母校のゼミOB会に参加です。
雨が降ってるし、明日はフィットネスクラブは休館日だし。
ちょっと疲れが出たかな???
ここしばらくがんばりすぎていたのかもしれません。

"Mr.Children""しるし"を流しています。
ドラマ"14才の母"のテーマソング。きれいな旋律ですよね。雷鳴のとどろく初冬の週末、桜井和寿のスローテンポなラブソングに耳を傾けつつ、静かに過ごす時間が僕には必要なのかもな。

0 件のコメント:

コメントを投稿