晴れた日に幸せはおりてくる:人形町来福亭と壽堂

晴れ。23.5℃/12.2℃/52%/975day

ふたたび昼間にY!Chatを立ち上げることが増えました。
それには理由があって、MicrosoftのPowerPointを使って仕事をしていることが増えてきたからなんです。PowerPointで企画書や資料を作成する 作業は孤独なもんです。ホワイトボードを使ってみんなでブレストしている時は、頭はフル回転で刺激もあります。でもPowerPointの作業は、多くの場合淡々と孤独なんですよー。たまーに「こいつはものすげー企画だぁ」とキーボードをバンバン叩いている日もありますけれど、大抵は「あーでもない、こーでもない」と悩みつつ「あーイケてねぇなぁ」とかこぼしながら仕事しているんです。そんなとき、BGMのようにChatで誰かがしゃべっていると、時々それを見やりながら作業を続けると孤独感が薄れるわけなんです。たまに突っ込みを入れたりね。

で、しばらくY!Chatを立ち上げていなかった間、なにが起こっていたと思います?学生時代は絶対にやらなかった"ペンまわし"を左手でクルクルとやってたんですよ。僕が学生の頃は"シャーペンまわし"と呼ばれていて、授業中は絶対禁止!でしたね(笑)
A型の性格でしょうか……「禁止」と言われるとムキになって反抗する人もいますけれど、僕は「りょーかい」と素直に従っちゃう便利なヤツ。ですから、シャーペンまわしは僕の中で長きにわたり禁止技でした。いまは仕事しながら左手でクルクル回してます。あんがい回せるもんですね。「パタン」とかデスクに落とすと周囲から怒られるのでこっそりやってます。(w

さて、早朝ウォーキングが軌道に乗ってきました。
5:30にズバッと目が覚めて、5分で支度してガツガツ歩き始めていますから。
徐々に数字に変化が表れ始めているので、1ヶ月後が楽しみです。
ウェアは"DESCENTE"を着てますが、サイズが"S"なんですよ。身長が168cmしかないからMサイズだとブカブカだ。それにニットキャップを被っているから、ますます小さく見えてしまう。本当は背は175cmくらい欲しかったんだよ。
半年前でしょうか、とあるゲイが「身長168cmのチビです」と自己紹介しているのを読んで「あ~やっぱ168ってチビなんね」と自覚しました。ちょっと悲しいけど(;_;)
ゲイの世界ではチビネコはかわいいと需要盛りだくさんですけど、チビタチはあまり需要ないだろうし。最近はやりなのは年上ネコ×年下タチらしい……僕はネコじゃないしさ(苦笑)。背の高い年下タチってシチュエーションは萌えますけどね。

さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】は人形町洋食四天王最後の一軒"来福亭"です。磨りガラスの引き戸越しに店内の様子がうかがえるわけでもなく、ちょっとおっかなびっくりです。思い切って入ってみると、食堂とも言えない不思議な空間でした。言葉で説明するのは難しいので、興味がある方は行ってみてください。


で、頼んだのは洋食屋の基本"オムライス"です。クレープ状になった卵に包まれるチキンライスは、まったりとした懐かしい味付けでした。お年を召された女将の人柄でさらにおいしさ倍増という感じ。映画"Always 三丁目の夕日"時代の人々が愛していた洋食屋っていうのは、こんな感じなのかなぁと思った。創業は明治37年だそうです。

これで人形町洋食四天王は一応制覇です。(`・ω・´)シャキーン

週末の手みやげには"壽堂""黄金芋"を買い求めました。こちらも創業は明治17年というたいした老舗だ。"重盛永信堂"の人形焼きがリクエストにあがっていたんですが、しばらく"亀井堂"の人形焼きが続いていた(これがうまいんだ)ので、今日は趣向を変えて京菓子に。ニッキの香りがとてもよろしいです。緑茶と本当によく合う。しみじみと悦びが湧いてくる一品。また包装紙がとてもレトロで、そして粋です。

気持ちのよい秋晴れの日。
幸せがはらりはらりと空から舞い降りてきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿