ぐだぐだやねん

晴れ。13.8℃/9.3℃/44%/968day/+3

今朝はウォーキングお休み。
有酸素運動をやりすぎたせいか、ちょっとフラフラ。日中眠い。
調べていないが、血圧がかなり低いんじゃないかと……上が100切っているような感じがする。「今日はジムに行きたくないなぁ」とやる気が出ない日は大抵低血圧だ。上が95とか……それ男の血圧か?という突っ込みはなしで(笑)。そんな感じでlowテンションな一日。下半身が冷たかったり、指先に力が入らなくておサイフから硬貨を摘み上げられなかったり。。。過去に内分泌系のバランスが崩れたときに似たような現象が起こったけれど、別に妙なことはしていないぞ。ウォーキング直前にアミノ酸サプリを摂って、あとは皮膚の強化に亜鉛サプリの摂取くらいだよ?原因の切り分けできるかなぁ。

トレーニングは自分の好きなことをやっている喜びはあるので続けていきたい。
そのためにはなんとかトラブルシューティングせんとな。
11月5日から毎日2回体重ならびに体組成計測+歩数データをとってますけれど、体重は1kgダウン、体脂肪率も1~1.5%程度落ちてます。フィットネスク ラブからは2kgダウンで理想体型と言われているので、あまり無理をする気はないんです。が、目標に向かって着実に進行したいですね。Viva腹筋!

此の道を行けば どうなるのかと 危ぶむなかれ
危ぶめば 道はなし
ふみ出せば その一足が 道となる
その一足が 道である
わからなくても 歩いて行け
行けば わかるよ
(清沢哲夫 無常断章より)


猪木伝説のおかげでこれは一休禅師の言葉であるという誤解があるようですが、正しい原典はこちらのようです。最後の「行けば わかるよ」という語感が、きっとこの人は優しい人なんだろうなって思わせます。突き放しているように見えて、実は未踏の道を歩んでゆく後進をこの人は温かく見守っているんだなって。

まぁ僕も誰かに見守られつつ筋トレにはげむということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿