牛タンは厚めの方がいい:仙台太助

晴れ。17.7℃/11.7℃/43%/956day/+15

風邪治りかけの時期??
空咳が止まらなくて苦しいよ。つД`)
呼吸器にトラブルってのは、身体を動かすにしても足を引っ張るファクターだ。走れないし、電車の席に座っていても胸が苦しくなるし。いいことなにもないっす。

今日は午後一に企画会議に出ていて、そこで決まったコンテンツ提供の件をメディアに伝えに行ったりと一日外出しっぱなしでした。途中でoazoに立ち寄って"ジャコメッティ エクリ"を探したりとよく歩きました。歩数計を見たら28,000歩とかいってたし。けっこう達成感はありますね。

移動中は携帯から流れてくる音楽に身を任せています。
今日は特に"Bette Midler""The Rose"が滲みました。

When the night has been too lonely
and the road has been too long
and you think that love is only
for the lucky and the strong
Just remember in the winter
far beneath the bitter snows
lies the seed
that with the sun's love
in the spring
becomes the rose

ほんとうに名曲です。
周りは真っ昼間の日本橋なんですけど、頭の中では北米の空気を感じてました。
あの空気、僕は好きなんだ。早くNewYorkへ行きたいな。

今日のランチ!"仙台太助"の日本橋分店で牛タン定食をいただいてました。東京だと新宿B級グルメの一翼"ねぎし"の方が有名かもしれない。あちらの牛タンは薄手。太助の良さは「歯ごたえ」と言って良いくらいの厚みを持っているところだな。仙台の本店でごちそうになった時は調子に乗って何人前食べたんだろう……とにかくすごい量を食べた記憶があります。

insomnia ?

雨→曇り。14.1℃/11.8℃/76%/957day/+14

二日続けてウォーキングできず予想外に不満。
ちゃんと習慣になりつつあるのも予想外。(笑)
昨日は朝に歩けなかった分を帰宅途中に東京駅まで歩くことでカバーした。数値管理をしているとそれなりに頭使って目標を達成しようとするからがんばれるね。

11月5日から"Karada-Scan""歩数計"で毎日データを計測してます。体重は2kg超落ちたんですが、体脂肪率の下げがあまりよくないんだ。計測開始からまだ3週間弱、最終ゴールを3ヶ月後に想定して一応目標を立ててみると。。。。

・体重:鍛えると増えるので、今回は体脂肪率を目安にします。
・体脂肪率:12%
・BMI:22以下

脂肪を落として筋トレもちゃんとやっておけば、腹筋とお目にかかれる体脂肪率設定です。12%程度だとうっすらと見えるくらいかな。くっきりと見せるために は10%未満じゃないとダメらしい。でもなー、あまりやり過ぎもいかがなものかと思うし、自分的にも絶対ムリだと思うし(苦笑)。"割れた腹筋"は ダイエット&筋トレ成功者に対する神様のプレゼントと言われているらしいですよ。達成感を味わうにはいい目標でしょ?まぁさ、もともと体脂肪率の低いスジ筋の人は放っておいても割れてるし、逆に鍛えるとK-1体型になるよと言われている僕は体脂肪率を下げても割れないかもしれない。微妙……とにかくやってみないことには。目標達成したら脱いでみましょうか?(笑)

最近一つ悩みがあります。
それは睡眠時間が短くなってきていること。
一応目覚まし時計をセットしていますが、どうやら5:00位から眠りは浅くなっていて、いつでも起きれるような体勢になっています。で、5:30を告げる電子音が鳴り響くとがばっと起きて10分で支度して活動開始という感じ。でも一般的には6時間くらいは眠りたいじゃないですか。だから23:30位にベッド に入っちゃうんですが、下手すると2:00位まで眠れなかったりする。でも翌日はスカッと起きてウォーキングし、日中もまぁまぁ眠くて活動できなくなるということもない。僕は"ショートスリーパー"になってしまったの?とも思ったんですが、昨夜効き目の強い"ベンザエース・カプレット"を服用したのに全然眠れない状況でした。これはさすがにやばいような気がする。身体は大丈夫か?いつかぶっ壊れるんじゃね?とちょっと不安です。(汗)

疲れ果てました……

雨。17.0℃/10.1℃/80%/958day/+13

雨が降ってるわ、帰宅途中に停電事故で電車が止まるわで、もう疲労困憊。
病み上がりでもあるので、今日はこれにて。|彡 サッ

今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】"松竹庵"のもりそば。
シーズンな鴨せいろとか、鴨南蛮なんかでも良かったのですが、基本はやっぱりこれでしょう。味?普通でしたよ。蕎麦つゆがやや甘めだったかも。

1GBytesじゃたりません!:P903i

晴れ。13.0℃/6.7℃/50%/959day/+12

風邪は全快とはならないんですが、5:30起きしてウォーキングしてきました。
朝 焼けを眺めながら無心に歩く1時間は、有酸素運動を実行している時間というよりも、むしろ瞑想に近い1時間だったりします。肉体的疲労は確かにありますが、精神的になにかすっきりした感があって、これが早起きが続いている原因なんじゃないかなって思ってます。外から帰ってきてシャワーを浴び、頭をすっきりさせると一日快調です。

さて、デジカメにミュージックプレイヤーに大活躍の"P903i"なんですが、早くもmicroSDカード1Gbytes問題にぶつかりました(笑)。
てかさー、microSDカード高すぎ。1Gbytesで大体¥10,000ちょっと切るぐらい。2Gbytesだと激安オンラインショップで ¥15,000~くらいです。microSDカードはデジカメ画像やiアプリを格納したりするエリアでもあって、ミュージックファイルだけで埋め尽くすわけにもいかないんですよね。今日"80' MTV215曲"を入れようとしたらあっさり容量オーバー。邦楽アルバム3枚分ほど消去して、やーっと入りましたよ。半年~1年もすれば急激に価格は下がるんだろうけれど、いま現在で2万円近い投資をmicroSDカードにしたくはないよなぁ。それだったらiPodでもいいじゃん?という事になってしまう(苦笑)。やっぱりメモリカードは端末移動のできる財産として共通化して欲しいなぁ。とりあえず明日からしばらく洋楽漬けですかね。

で、いまmicroSDカードにファイルを書き込んでいるんだけど、これがまた時間がかかって仕方ないよ。ぼーっとしているのも時間がもったいないので、こうしてブログを書いているんだけど、たぶん1時間とかかかるんじゃないだろうか?

あ、"ABBA"が入ってる。これは消しておこう。
ABBAって昔付き合っていた男が好きだったんだよね。クルマで出かけるって時は必ずABBAのCDをたっぷり持ち込んできて、脳天に響くけたたましいサウンドを延々聴かされて正直うんざりだった過去がございます。ついでにヒマだからって「ナビゲーターシートでパラパラすな!」ってケンカになったことがあったなぁ。こちらは「やべっ!死ぬかも!」ってくらいの勢いで雨の首都高護国寺手前の急カーブに突っ込んでるってのに、隣じゃ脳天気にABBAっすよ。あんたのBMWでABBA聴かされるのは我慢するけれど、うちのクルマにまでABBA持ち込むのはカンベンして(苦笑)。

「頼むからABBAだけはやめて……」って泣きを入れたら、次にかかったのは"Janet Jackson"。それも曲が流れている途中で頻繁にトラックを変えるからこちらも落ち着かない。つくづく「あんた典型的なオカマだね」ってイヤミを言ったら蹴り入れられて、真夜中のお台場でクルマを止めてケンカになったこともありましたね(笑)。

映画"プリシラ"の最初の方で「ABBAはやめて!」って叫ぶシーンがあるけれど、僕一人がバカウケしていて周りに不思議がられてましたっけ(笑)。


先週中頃に届いた"Abercrombie & Fitch"のカタログを開けて眺めてました。シーズンごとにアメリカから送付されてくるのですが、あいかわらず見目良い美形の兄ちゃんの裸が並んでいて目の保養です。てか、洋服屋のカタログなのに表紙からMale Nudeってのがどこかまちがってます(笑)。
最近は"BURBERRY BLACK LABEL"で お買いあげが多いので、アバクロは次にホノルルへ行くまで当分お預けになりそうな予感がするんですが……。日本に一番近いショップの"アラモアナショッピングセンター"での買い物はけっこう楽しい。顔で選んだスタッフたちだから接客態度はフレンドリーというか、もうめちゃくちゃなんだけど、デザインの割に 服が安いのと彼らのルックスに見惚れた日本人がたっぷりいる。これだけ日本人に稼がしてもらっているんだからとっとと日本に出店しろといいたいんだが、アバクロの経営者が日本人嫌いなのでいつまで経っても通販頼みなんだよな。別にいいけどさ。

これは恋文でしょう?:ジャコメッティとともに

晴れ。13.1℃/5.8℃/43%/960day/+11

昨日は風邪っぴきでしたが、ある人が「風邪は気合いで治すものでしょ?」と言っていたのを思いだし、ベッドから抜け出て普段通りの生活に戻しました。もう立ち上がれないほど悪化しているわけではなかったので、むしろ積極的に攻めてやれということで、フィットネスクラブで筋トレしてきました。そのあと髪をカットして終了~みたいな。

"数子"によれば、来年はよい年らしい。せっかくだからがんばらないとな(笑)。
と自分を鼓舞しているところがイタタって感じですけど。 \(・_・)よしよし

"ジャコメッティ"の方ですが、やっと2/3ほど読み終わりました。
うーん、これはもうプラトニックラブの極地ってヤツですか?
オリジナルの"ジャコメッティとともに"が、ジャコメッティの妻からのクレームによって自主的に絶版にされたそうだけど、なんとなく理解できるような気がします。

これは恋文でしょう。
いくら夫がアーティストで世間の常識とズレてたとしても、これを公表することに妻としては同意しがたかっただろうなぁと思います。
いずれにしても、20世紀屈指の才能に愛された矢内原さん、あなたは幸せ者です。

きみがトーキョウに向かって発つ僅か二時間前に中断されたきみの肖像を早く続けたくてたまらないのだ。あの朝は十時か十一時まで仕事をして、それからアネットと私はオルリーまで送って行った。あれはまるで昨日のことのようだ!そしてやがて、そうだ、まもなくきみは再びこちらに来るのだろう。われわれはわれわれの仕事を続けるだろう、われわれの仕事をたがいに描きあうというわれわれの仕事を。そしてわれわれは少し先へと進むだろう、終わりのない道を少し先へと。
われわれのアバンチュールは終わっていない。それは中断すらされていないのだ。きみはあまりにもはっきりとここにいる。私のきわめて親愛なヤナイハラよ、だからこうしてきみに手紙を書いたりするのは馬鹿げていると思われるほどだ。これが今夜まで長い間手紙を書かなかった理由であり、ここで筆を擱(お)く理由でもある。
(1959年1月12日の書簡から)

なんて言うんでしょうね……。
たぶん人生の中には、夫婦とか恋人同士という関係の他に、冒険者たちという括りがあるのかもしれません。アバンチュールという言葉を邪推することはやめましょう。ジャコメッティにとって矢内原は、精神的に深いところで結びついてしまった関係だったんでしょう。きみがいるから自分はさらに遠くに進んでいける……いいですね。矢内原がただのモデルだったらここまでジャコメッティが入れ込むことはなかったんだと思います。哲学者として、アーティストの内面を反射してみせたその関係は、おそらく希有なものだったのでしょう。

相手の存在が大事だから、だから相手を乞うことになんのためらいもない潔さ。
これも勇気なんですね。

彼らの著作をもう何冊か追いかけてみたいと思います。

風邪引きました (>_<)

晴れ。14.8℃/8.1℃/36%/961day/+10

風邪を引いてダウンしました。(ノД`)シクシク
昨日の晩から一人「なんか寒くね?」とか周囲に訊きまくっていたんだけど、今朝になってノドががらがら、熱も出でお休みを取りました。少し食事に手を抜いたせいかな?

とは言っても、体脂肪率は↓傾向なんだけど、体重は→かやや↑気味で不満。
アミノ酸系サプリメントのせいで逆に筋肉がついて重たくなってるのかも……!?(゚∀゚)アヒャ!

ということで、今日はネタがないんですよー。
む~。じゃマンガネタでも。

最近は週刊誌も単行本もめっきり買わなくなってしまった僕ですが、唯一楽しみにしているのが"神の雫"シリーズです。専門家に言わせると突っ込み所満載らしいんですが、最近のワインブームを支える重要なファクターのひとつです。
楽天のワインショップを覗いてみると「神の雫を味わう」と題して、作品中に登場したワインをまとめて売っていたりして、例の「お、お、おお……」が体験できるかもしれないと思うとドキドキしますね。

最新の第9巻では、ワイン嫌いの若手社員"木戸竜介"登場。なんだか女顔ジャニ系社員の登場で、もともと画力のある作家とはいえ美形揃いで多少食傷気味とか(笑)。美形は個人的に大好きですけれど。

ワイン嫌いの人にワインを飲ませる作戦が、"香り"であったことはうなずけちゃいました。ワインについては全然詳しくないので、すばらしいワイン経験はたった一度、あるレストランで食事をしていた時にグラスで"リシュブール"をいただいた時だ。それはもう花畑の中にいるような官能的な香りがゆらゆらと立ち上り、ワインってこんなにおいしいものなのかと驚かされた経験があるだけ。

あまり蘊蓄ばかり訊かされるのもなんですけれど、おいしいものって本当にあるんだなって事を知る悦びは格別。そういう席では「これすごくね?」ってバカ騒ぎするんじゃなくて「これ、おいしいね」ってボソッと語り合える相手がいいなぁって思います。接待じゃなくてカップルでね。

彼は芸術に対して真摯な人でした:アルベルト・ジャコメッティ

曇り。13.9℃/11.0℃/52%/962day/+9

『アルベルト・ジャコメッティ 矢内原伊作とともに』を見るために、予定通り"川村記念美術館"へ行ってきました。今日の予定のためにフィットネスクラブを昨晩のうちにこなしたりと、ちょこちょこと時間調整が必要でした。
目的地は千葉県の佐倉市にあって、普段だったらクルマで東関東自動車道をすっ飛ばすところですが、矢内原伊作著"ジャコメッティとともに"を読みたかったので、JRに揺られて片道2時間近くかけて行ってきました。

自分としてはめずらしい。作品そのものよりも制作者たちに興味があって展覧会へ出かけて行くのは。
ジャコメッティは彼の目に映るものを「見えるとおりに」カンバスへ落とし込もうと苦闘した人です。ジャコメッティ自身の言葉を踏まえて作品の前に立つまで、その意味がよくわかっていませんでした。うろ覚えですが、彼は肖像画の多くが「らしく描いているだけだ」と言っています。そんなことを言っちゃってイイのかな?と正直思いましたが、ジャコメッティの手による有名作家の模写を見ると、確かに「らしく」描かれているだけな事がわかります。それらの肖像画は作家と 鑑賞者の間で暗黙に共有されたルールに頼った人物描写にすぎないのかもしれません。

ではジャコメッティ自身の作品はどうなのかといえば、 近づいてみるとまるでテクスチャーを貼る前のCGモデリングのようです。彼はしばしば顔について「構造」と言っていますが、まさにそれは構造なんですね。 ジャコメッティは顔を正面から描くことに苦しみ抜いていますが、確かに目に映る顔を構造として捉えた場合、それは直線で表現されるべきなのか、あるいは曲線なのか、陰影なのか、色彩なのか……凹凸という簡単な言葉では片づけられない顔面上の遠近、空間……縦横に伸びたり、ひっつれたり、あるいは(画家にとって)前方に盛り上がって見える表情……こういったものを統合した形で2次元のカンバスに落とし込むことは、まじめに取り組むほど気が遠くなる困難な作業であることが素人の僕にも分かってきます。

僕は絵が描けません。小学生の頃から苦手でした。
技術とかはさておき、僕にとって目に映るものを正確に紙に落とし込むことは至難なのです。世の中は複雑すぎる。色も、構造も、空間感(あえて感といいます)も、あまりに多くの情報を持ちすぎている。どこから手を付けたらよいのかわからない。だから僕は途方に暮れるのです。最初に絵の手ほどきをしてくれる先生が、絵を描く上での様式とか、情報のそぎ落とし方を先に教えてくれたら良かったのに……いまでもそう思います。ただそれはお絵かきであって、けっして芸術に続く道ではなかったでしょうけどね。

館内は混雑していないので、作品に対して遠近自由に接することができます。なのでフッと振り向くと、"アネット"の顔がとてつもないリアリティを持って迫ってきたりして驚きます。確かにそこに"人"がいる気配がしました。

ジャコメッティと矢内原伊作二人の、作品ができるまでのドキュメンタリーの方はものすごくおもしろいのですが、まだ読了していないので、感想などはあらためて書いてみようと思います。誤解されることを覚悟で書きますけれど、これは僕がいままで読んだ中で「最高に芳醇かつ豊穣な"BL本"」であり、もっとも高価なBL本です。もちろんそのような意図で記された書物では100%ありませんけどね。

さて、昨日はブログをサボったんですが、ネタはちゃんと用意していました。
クリスマスシーズン到来ということで、しばらくクリスマスに関係する風景を撮っていきます。"ミレナリオ"が昨年で終了してしまってさびしいですが、それはさておき……。今年第一号は"丸の内PCCWビル"のクリスマスツリーです。このツリーにはホワイトとパープルの電飾が飾り付けられていて、とてもスマートな印象を受けます。今年の流行でしょうか?

僕にとってのなぞ……

晴れ。18.0℃/11.9℃/46%/964day/+7

あさっての午後は"川村記念美術館"へ行こうと思う。
特別展『アルベルト・ジャコメッティ 矢内原伊作とともに』の公開終了が近づいてきているからだ。

このブログを読んでくれた方は、絵画に関する僕好みの傾向がわかっていると思う。ジャコメッティはそれからほど遠いところにある。ではなぜ惹かれるのかと言えば、記録者である矢内原の方に興味があるんだ。
モデルとなった人物の心の動きとはどんなものなのだろうって事を知りたい。写真と異なり、絵画のモデルにとってキャンバスに写し取られた肖像は、自分に似て非なるものだ。モデルと作品の関係ってなんだろう。さらにそれに金銭関係がなかったらどうなんだろう?でも、その心の動きを記述したモデルなんて、あまりいないんじゃないかな。

残念ながら僕はクリエイターじゃない。だったら記録者の立場から、モデルの中にあるイマジネーションの素が分解され、クリエーターの手で再構成される作業の過程で、当事者の中にいったいなにが起こるのか知りたい。まぁ、そんなことを体験させてくれる人なんていないんだけどね。。

仕事が跳ねて、お散歩がてら日本橋へ出た。
日本橋コレドのクリスマスツリーを眺めた後、マフラーを選びにフラフラしていた。"Paul Stuart"系のマルチストライプものが欲しいのだが、いまいちピンとしたものが見つからない。仕方なく東京駅に向かって歩いている途中、"大日本インキビル"の前でジャコメッティ特別展の告知を見てしまい「やっぱり行かないとならないな」と思ったんだ。

結局マフラーは買わずに、ブックセンターで"ジャコメッティ"を買ってしまった。"みすず書房のハードカバー本"なんて学生時代以来です。
帰りの電車の中で20ページほど読みましたが、これは、たぶん矢内原からジャコメッティへの恋文ですね。読み終わったらレポートします。


さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】"三友"のカキフライ。まずはこの写真を見て。フライが3個。この写真は接写じゃないんだよ。


世の中的な"蟹クリームコロッケ"の1.2倍くらいのサイズはある。
いくら極上の"的矢ガキ"でも一粒で蟹クリームコロッケに匹敵するほどのサイズはあり得ません。このカキフライの秘密は↓の写真。





画像が汚くてごめん。だってさーお箸でつつき壊して食う店なんだもん。
この蟹クリームコロッケの中身は、普通サイズのカキ平均4個が合体した複合カキフライだった。カキ4個×フライ3個=カキ12個という豪儀なランチ。カキといえば亜鉛を多く含みSex Foodとして有名だけど、しかし一度に12個はちょっとやりすぎ(苦笑)
今期はもうカキフライはお腹いっぱいです。とにかく「他店では味わえぬ」という看板に偽りはなし!でした。

恋の傷痕:人形町玄冶店(げんやだな)

雨。15.6℃/9.5℃/74%/965day/+6

"Traditional Town 人形町"と自称するだけあって、この町は古い時代のネタに事欠きません。今日見かけたのは"玄冶店(げんやだな)跡地"。1853年初演の歌舞伎"与話情浮名横櫛(よわなさけうきなのよこぐし)"の舞台になったところだそうです。

小間物屋・伊豆屋の若旦那"与三郎"は木更津で潮干狩に行き、美しい"お富"を見染めた。たちまち二人は恋に落ちる。
しかし、お富はヤクザの親分の妾。逢引きが見つかり、与三郎は滅多斬りにされる。体中に34カ所の刀傷を負った与三郎は、それでも一命を取り留めたのだった。
一方お富は、与三郎は死んだと思いこみ、海に身を投げるが、通りかかった舟に助けられた。
3年後。与三郎はチンピラに成り下がっていた。仲間と金をゆすりに出かけたある日、松の木が見える黒塗りの塀の家(妾宅に多い造り)で死んだはずのお富と再会する。

死んだと思っていたお富がどうしてここに?

与三郎:おぬしァ俺を見忘れたか。
お富 :え、------。
与三郎:しがねえ恋の情けが仇、命の綱の切れたのを、どう取りとめてか木更津から、めぐる月日も三年越し、江戸の親にゃァ勘当受け、よんどころなく鎌倉の、谷七郷は食い詰めても、面に受けたる看板の、疵がもっけの幸いに、切られ与三と異名を取り、押し借り強請も習おうより、慣れた時代の源氏店(げんやだな)、そのしらばけか黒塀の、格子作りの囲いもの、死んだと思ったお富たァ、お釈迦様でも気が付くめえ。よくまァおぬしは達者でいたなァ----。 (グチが長いので 中略)
さぁ、誰の世話でここに居るのだ。それに今聞きや、立派な亭主があるといったが、亭主は誰れだ。どこのどいつだ。それを吐(ぬ)かせ。それをいえ。きりきりぬかしやぁがれぇぇ~。

とまぁ、深夜押し入った妾宅で長まわしの台詞を吐いてみせたのが8代目市川団十郎。
これが当時大当たりしたらしい。そして木更津が全国に知れ渡るきっかけになった。
「ここが修羅場の現場かい?」と神妙な顔つきで写真を撮ったのさ。

さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】"CoCo壱番屋"でカレーってことで。チェーン店だから特筆する味でもないんですが、カレーって時々無性に食べたくなるね。

僕が社会人になって、最初に配属されたのが営業でした。
OJT 役の人が住友商事からの出向者で、その人に「客商売だから臭いの強い食事はとるな。歯磨きはちゃんとしろ」と指導されました。歯磨きはもともとやっていたから問題はありませんでしたが、臭いの強い食事は避けろと指導されて最初に食べなくなったのがカレー、次が焼き肉でした。ラーメンも背脂系、ニンニク系は 避けるようになりました。
それほど苦痛だったというわけではありませんが、カレーとは今でも少し疎遠な関係。でも今日みたいな寒い日にカレーを食べると、腹持ちもよいし、身体もほかほか温まってよいですね。

亀梨和也:「オレの将来に参加してみる?」

雨。13.1℃/9.7℃/85%/966day/+5

フィットネスクラブで筋トレとガシガシウォーキングしてきました。
めざせ魔裟斗! Σ(・ω・ノ)ノ

ここ数日、夜明け前の気温は10℃をきり、ウォーキングしていても汗をかくまで体温が上がらない日が出てきました。体温が上がらないと身体を冷やしてしまい良くない……というかあんまり寒いと家から出たくなくなります(笑)。
ということで、対策を求めてまたまたスポーツオーソリティーへ行ってきました。方法論としてはウォームスーツで外側を固めるか、暖かいインナーを着用して内側から固めるかのどちらかだろうとは思ってました。

最近のスポーツウェアって種目別に細分化がすごく進んでいて、もうわけわかんないです。特にアスレチック系はわかりにくいんだな……。
ってわけで、通りすがりのスタッフさんを捕まえて選んだのが"mizno""Breath Thermo"ってアンダーウェア。これです→
隣に「この綿に霧吹きで水を含ませてください」というテスターがあるのでやってみる。水をかけるとボワッと発熱するんですよ。めちゃめちゃ不思議。
身体から発生する汗に反応して暖かくなるらしいので、おもしろそうだから買ってみました。明日から運用してみます。

そういえば、昨夜"たったひとつの恋"のon airを見ていました。
二人を引き裂くのは家柄や育ちではなくて不治の病というのが、"Beautiful Life"を思い出させる。ドラマ評論家からは不評ですが、僕はけっこうこのドラマ好きですよ。プロポーズの言葉に亀梨和也の「オレの将来に参加してみる?」ってセリフが流行りそうな予感がしますね。

あの人はいま?:清貴とか

曇り。14.7℃/7.7℃/38%/967day/+4

週末ですけど5:30起床でウォーキングに出ました。
平日より30%増しのスペシャルコースでワシワシ歩きました。
冷え込みが強くて汗をかくよりも凍えてしまいそうな気分でしたが、その分朝焼けはきれいでしたよ。空気も澄んでいたし。

とはいえ、お昼ご飯はチーズフォンデュでお客様をもてなしていたりするので、今日は絶対カロリー摂りすぎでしょう。まぁ仕方ない。夜は筋トレ行こうと思っていたけれど、なんかお腹が重たくて調子いまいちなのでパス。代わりにオーダーしておいたスーツを受け取りに高島屋までクルマを飛ばしてきました。

最近は"iPod"とかハードディスクや大容量メモリーミュージックプレイヤーが普及しているので、CDやMDのパッケージとはだんだん疎遠になってきていますよね。
国道6号線の渋滞にはまっている間にダッシュボードをかき回していたら、無記名のMDがいくつか出てきたんでかけてみた。ひとつは大学時代、カリフォルニアを旅していた時にラジオでヘヴィーローテーションされていた"Whitney Houston"。「なっつかし~」と思わず叫んでしまった(笑)。

もう一つが"清貴"(彼はいまなにやっているんでしょう?)の"VANISHING"

僕に解けない秘密残して
君が雲間に消えるようで
つないだ手ほどけない
離れるのが怖くて


ってやつなんですけど。
「なんだか『天使の卵』みたいだなぁ」とか思いつつ歌詞を口ずさんでいました。こういうパッケージ化した時の思い出ってのは、iPodじゃ味わえないよなって思いながら。

ぐだぐだやねん

晴れ。13.8℃/9.3℃/44%/968day/+3

今朝はウォーキングお休み。
有酸素運動をやりすぎたせいか、ちょっとフラフラ。日中眠い。
調べていないが、血圧がかなり低いんじゃないかと……上が100切っているような感じがする。「今日はジムに行きたくないなぁ」とやる気が出ない日は大抵低血圧だ。上が95とか……それ男の血圧か?という突っ込みはなしで(笑)。そんな感じでlowテンションな一日。下半身が冷たかったり、指先に力が入らなくておサイフから硬貨を摘み上げられなかったり。。。過去に内分泌系のバランスが崩れたときに似たような現象が起こったけれど、別に妙なことはしていないぞ。ウォーキング直前にアミノ酸サプリを摂って、あとは皮膚の強化に亜鉛サプリの摂取くらいだよ?原因の切り分けできるかなぁ。

トレーニングは自分の好きなことをやっている喜びはあるので続けていきたい。
そのためにはなんとかトラブルシューティングせんとな。
11月5日から毎日2回体重ならびに体組成計測+歩数データをとってますけれど、体重は1kgダウン、体脂肪率も1~1.5%程度落ちてます。フィットネスク ラブからは2kgダウンで理想体型と言われているので、あまり無理をする気はないんです。が、目標に向かって着実に進行したいですね。Viva腹筋!

此の道を行けば どうなるのかと 危ぶむなかれ
危ぶめば 道はなし
ふみ出せば その一足が 道となる
その一足が 道である
わからなくても 歩いて行け
行けば わかるよ
(清沢哲夫 無常断章より)


猪木伝説のおかげでこれは一休禅師の言葉であるという誤解があるようですが、正しい原典はこちらのようです。最後の「行けば わかるよ」という語感が、きっとこの人は優しい人なんだろうなって思わせます。突き放しているように見えて、実は未踏の道を歩んでゆく後進をこの人は温かく見守っているんだなって。

まぁ僕も誰かに見守られつつ筋トレにはげむということで。

オトコの子はブルーベリーフレーバーが似合うと思う

晴れ。17.1℃/9.1℃/38%/969day/+2

今日は疲れが溜まっているのか、仕事中に眠くて仕方なかったよ。
昨日筋トレした上、今朝もウォーキングしたし、ちょっと無理が出たのかもしれない。ばててるのかな??でも朝焼けの空を見ながら外を歩くのって気分は良いんだ。

仕事といえば、今日は前職の後輩たちが営業で来社して、昔話で盛り上がってしまった。結局その広告メニューは買わなかったけどね。人形焼きを差し入れしてしまった。「血糖値あげて仕事がんばってね」ってさ。僕自身は体重↓、体脂肪率↓、筋肉率↑という傾向なので、あまり甘いものは食べられないんだけど。身体の状況はそのうちチャートを公開するかもです。

僕は"BVLGARI POUR HOMME SOIR"を付けて外出しています。両股の内側に一吹きずつ、直接香って人迷惑にならない程度にというつもりで。別に体臭がきついわけでもなんでもないんですが、動機は自分の楽しみですね。仕事中も甘い香りを楽しんでます。
最 近は男子高校生で香水をつけている子たちがいますが、あまり感心しません。彼らの体臭と香水が合っていないなぁ思うんですよね。むしろブルーベリー味のガムを噛んで香っている方が好印象って僕は思うんですけど。どうでしょう?僕も帰り道はブルーベリー味のキシリトールガムを噛みながら歩いてます。アレは甘さよりも香りの良さですね。

今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】"すし処彩旬"
鮨はいいですなぁ~。鮨大好き。アガリを啜りながら目の前で握ってもらっているのを眺めるのが好き。ガリをしゃぶるのも好き。椀ものが好き。
ここのお店のランチ一番人気はどうやら"ちらし寿司大盛り"のようです。お値段もお手頃だし。でもなー、僕はちらし寿司が苦手なんですよ。イクラを箸でつまみ上げるのがめんどくさいという理由で。にぎり寿司1.5人前というヤツをおいしくいただきました。

ちょっとだけ キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

晴れときどき曇り→雨。19.3℃/14.7℃/31%/970day/+1

トレーニングを終えてフィットネスクラブから出てきたら激しい雨だった。
タイミングの悪さを恨みながら、ビニール傘を買いに走ったよ。

さて、去年2005年5月からカロリー制限のダイエットで8kgほど体重を落とした時期がありました。そのときはフィットネスクラブへ通ったり、カラダスキャンで計量コントロールしたりすることもなく体重を落としたので半年でリバウンドしたんですが。でも経験として体重って突然落ちるわけじゃなくて、まず体型に変化が起こって、その後ツツーって体重が落ちてゆくという時間軸があることを知りました。身体っていったん抵抗してみせて、そのあとギブアップするというメカニズムなんですね。
今回は朝のウォーキングと週2回のフィットネスクラブ通いが効き始めたようで、今朝スーツのパンツが緩くなったことに気づきました。ベルトしてもゆるゆる。本当に腰履き状態。「おお!キタキタ!」とひとりでニヤニヤしました。(`・ω・´)シャキーン

あわせて、なぜか男性にも関係すると言っている"美乳教室"を立ち読み(!)しまして、肩甲骨運動もちょこちょこやってます。確かに背筋を鍛えると胸をぐっと前に突き出す格好になりますから、大胸筋のラインがキレイに出ることは確か。姿勢がきれいだと見目も良くなりますし。さらにストレッチってキモチ良いからやっていてリラックスできるし一石二鳥ですよね。

あまり大げさではないんですが、いまサプリメントの投与も含めて体内のパラメータを同時にいじるリノベーションを実行しています。結果が出るのは早くて2007年2月頭頃だろう。良い成果が出ているとうれしいなぁ。

さて今日のランチ!は神保町の"きれいな店構えの方の三幸園"で日替わりランチの"洋芋肉片"(なんて読むの?)をいただきました。


ジャガイモと豚肉の炒め物なんですけれど、サラダとデザートに杏仁豆腐がついて満足な内容。

脂管理をすると言いながら、同僚に誘われてホイホイついて行ってしまうのはまだ意志の弱さの表れですか?(苦笑)

引き裂かれるカラダ Σ(・ω・ノ)ノ

晴れ。22.6℃/10.2℃/38%/971day

「引き裂かれる肉体と精神」みたいな深刻な話じゃなくて。
朝のウォーキングに週2回のフィットネスクラブ通いは順調です。といっても"慎吾ちゃんの体組成計"+"歩数計"による計量管理は11月5日開始なのでまだ9日目。本格的に効果が出てくるのは3ヶ月後でしょう。でもまぁ、わりと意地になってカロリー消化に努めているので、呼吸に合わせてうっすらと割れる腹筋を眺めているのが楽しい(w。

意地といえば、健康管理のために一駅手前でおりて歩きましょう!と言いますけれど、今のところ二駅先まで歩いてますもん。地下鉄の駅だけど20分弱テクテク歩いてます。歩数計も大体17,000~22,000歩/日くらいで推移してます。はじめは15,000越えができるかどうか見当もつかなかったんですけ れど。

まだまだ体脂肪率を低下させたいのですが、その障害になっているのは"今日のランチ!"なんだよね。(苦笑)
晩ご飯を食べない、間食は禁止とがんばってみても、ランチに揚げ物を食べていたら効果ゼロじゃん、ということにいまさら気づいた(w。炭水化物と脂は体重増加のもとだ。
実際ウォーキングとジョギングのおかげで、二の腕の筋肉がいい感じで形作られてきていて、さらに腰とヒップについても意識して歩いているので締まってきてます。さらに腹筋も割れた。身体は締まってきているのに、そこに脂を突っ込んだらわけわかんないでしょ?カラダの方もどっちにあわせたらいいのかわからなくなる。こうなったら揚げ物断ちしてもとことん突き詰めたい。人形町のいわゆる洋食屋さんも今日で一巡したし、明日から強烈な脂管理に乗り出します。

さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】"洋食ネスパ"。外国航路の船のコックをしていた初代主人が大阪・北区の桜橋交差点付近で店を開いたのが始まりだとか。店名のN'est-Cepas(ネスパ)は「ね、そうでしょう?」という意味のフランス語だって。
で、この店の名物料理といえば"コロペット"。世界中この店だけでしか味わえない食べ物だそうで、初回訪問時は"コロペットの盛り合わせ"を頼むと良いらしい。そこまで言われたら頼んでみたさー"牛コロペットと蝦コロペットの盛り合わせ"


写真のこれがそうなんですが、なんというか……要するに具の入ったクリームコロッケですね。ナイフとフォークで一口サイズに切ろうとすると、ムニュっとクリーム部分が出てきてしまい微妙だ。これはもうかぶりつくしかないんでしょうか?まあ話のタネに一度食べたらもう十分って感じです。

団塊ニートの扱いに困ってます。(´・ω・`)

晴れ。17.7℃/9.2℃/44%/972day

月曜日だからブルーってわけじゃないんですが、朝っぱらからウォーキングしていてもいまいちテンションがあがらないのは仕方ないのかな??
先週末で一仕事終わってしまったので、今週から新たなミッションを求めて動き出さなきゃならないんですが、もともとスロースターター体質なので特にいまいち。

自宅に戻れば"団塊ニート"かつ最近は"引きこもり"も追加された父親の扱いに手を焼いてる。なんかウチの家系は代々身内に足を引っ張られる運命らしい(苦笑)。
鬱気味なのかもしれないけれど、世の中怨んだってしかたない。本で知識だけ仕入れても頭でっかちになるだけ。神様はなんの役にも立たない。ドライブが趣味だと言ってもあなたがやっているのは車内引きこもりと変わらんでしょ?というのが僕の見解。クルマはあなたの思い通りに動くのかもしれないけれど、世の中な んて思った通りにならない事の方が多いの知ってるよね?イライラを周囲に撒き散らかすのは良くないよ。
八方ふさがりの壁を破るためには、どんどん外へ出て行って人に会うことからしか始まらないと思うよ?……と意見すると「おまえは生意気だ!」とキレられるし。ふ~む、困ったもんだ。歳をとり、妙なプライドばかり高くて、外に対して臆病になってしまった人の扱いは本当に難しいよ。

さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】は人形町交差点近くの"アントレ"。アントレというと"月刊アントレ"とか、点がついて"ベルばらのアンドレ"とか余計なものを連想するんですが、ここはレストラン。Web上ではフレンチレストランの趣と書かれていますが、ランチタイムに入ってみると、流れている音楽はアメリカンオールデイズ、カウンター越しには"EARLY TIMES""I.W.Harper""Four Roses"とバーボンそろい踏み。オーナーはアメリカ好きなんでしょうか!?

で、今日いただいたのはランチメニューの"ポークピカタ"。ピカタってなんですか?って感じなんですが、ピカタとは卵の衣でお肉や魚などを包み込んで焼く料理と言うことらしい。衣の感じがなんというか……ワカサギのフリッターっぽい??とにかくフライじゃないので、カリッとした食感でないことはたしかです。

席に着くと、まずは駆けつけ一杯ってな感じでコンソメスープが出されます。ひんやりとした外気をくぐってきた身に温かいスープはありがたい。ただなー、香辛料がきつくて、最初の一口、二口は良いのですが、終わりの方はくどさの方が気になります。
メインのポークピカタは、箸でつまむと厚みもそれほどなくて食べやすい。付け合わせのナポリタンは昔ながらのナポリタンの味。たっぷりのキャベツの千切りは、普段野菜不足の生活を送っている人にはよろしいんじゃないかと。

Mr.Children :"しるし"は心に滲みてきます

晴れ。15.5℃/11.7℃/30%/973day

徹夜明けの日曜日。陽光の差し込む寝室のベッドで寝てました。
夕方に目覚めて、仕立て終わったスーツを受け取りに行こうと思ったけれど、クルマがどこかへ出払っているようなので来週末に先延ばしだ。

"P903i"のMicroSDカードに"Mr.Children""しるし"を入れた。あわせて"Drawing"も 入れてみたんだが、P903iはアルバム単位で管理しているらしくて、この二つのファイルは"Mr.Children"というアルバム名不明って感じで登 録されてしまったよ。ある意味わかりやすいといえばわかりやすい仕様なんだけど、プレイリストの調整とかでなんとかならないものかな???

Darling Darling
いろんな角度から君を見てきた
共に生きれない日が来たって どうせ愛してしまうと思うんだ


「桜井和寿の声は生きている楽器である」と評価した人がいたけれど、確かに"Darling Darling"というむせび泣くような、絞り出すようなサビの部分はググッとせつない系ですな。Mr.Childrenのバラードは大体お薦めだと思う。

最近はすっかり聴かなくなってしまったけれど、僕は"B'z"が 好きだった。こちらはどの曲も大体まんべんなく好きなんですけれど、Mr.Childrenとはまただいぶ趣がちがう。僕は曲を聴いている時、その登場人物のProfilingをする。もちろん曲ごとにそれは変わってくるんだけれど。"B'z"の登場人物は恵比寿とか東急沿線に住む、Club遊びの好きないまで言う"お兄系"の人物を連想する。"しるし"からは中央線か西武線沿線に住んでいるクリエイター系な人を想像する。Mr.Childrenのイメージで、わりとブリティッシュなファッションを好む細身な人……って感じですかね。……とまぁ、電車に揺られながらとりとめのない物語を紡いだりしているわ けです。

しかし、言葉というヤツはスゴイ力を持っているもんだと思う。残念ながら僕は言葉でしかイメージを立ち上げられない人間なので、メロディよりも歌詞のフレーズの深いところから滲み出てくるものをすくい取ろうとする。言葉によって傷つく時もあるし、救われる時もあるし……自分「左脳 で手紙を書く」タイプですから。(笑)


YouTubeでしっとりと"しるし"のPVを見終わった後、変な外人が「私、福山雅治の『Message』を歌っていて」という映像を見つけて苦笑しちまった。しょぼ(笑)

媒体資料(あるいはMedia Sheet)

雨。18.4℃/14.9℃/85%/974day

世の中には媒体資料(Media Sheet)ってものがあります。
メディアの(推定)読者属性についてあれこれ書いてある冊子です。
企業の広報・宣伝担当者は、広告代理店プランナーとこのデータをもとにして広告出稿のプランを練ります。逆に言うと、雑誌の広告は読者属性を検討された結果、そこにあるわけなんですよ。

最近性格悪くなってきたんで、雑誌を手に取るとどんな出稿があるのか気になります。 "anan"なんかはファッション・コスメ情報の後ろの方にはバストアップの広告(苦笑)。20代男性向けの雑誌には大体下半身の美容整形の広告があったりして、やっぱりなぁ~とか思うわけなんです。

フィットネスクラブで有酸素運動をしてる時間はとてもヒマです。
そこでマガジンラックから"Tarzan"を引っ張り出して読んでいることが多い。表向きメトロセクシャルが対象になってますけれど、作り手も読み手もゲイだらけというのが実態ですから、広告含めてキレイに作られていて安心して読めます。
先週ですが、読むものがなくて"格闘技通信"なんてものに手を出してしまった。これがまた字が小さくて、ガシガシ身体を動かしながら活字を追うことができなくて失敗でした。広告はといいますと……サンドバックやベンチプレスのような筋トレグッズの通販に加えて、"借入金の整理・自己破産の相談に乗ります"っていう法律事務所の広告があったんですね。(^ω^;)

そうかー、読者属性はそこら辺なのか~と妙に納得してしまいました。

こうなると艶男、艶女の"LEON""NIKITA"にはどんな広告が掲載されているのか気になりますね。


今夜は母校のゼミOB会に参加です。
雨が降ってるし、明日はフィットネスクラブは休館日だし。
ちょっと疲れが出たかな???
ここしばらくがんばりすぎていたのかもしれません。

"Mr.Children""しるし"を流しています。
ドラマ"14才の母"のテーマソング。きれいな旋律ですよね。雷鳴のとどろく初冬の週末、桜井和寿のスローテンポなラブソングに耳を傾けつつ、静かに過ごす時間が僕には必要なのかもな。

晴れた日に幸せはおりてくる:人形町来福亭と壽堂

晴れ。23.5℃/12.2℃/52%/975day

ふたたび昼間にY!Chatを立ち上げることが増えました。
それには理由があって、MicrosoftのPowerPointを使って仕事をしていることが増えてきたからなんです。PowerPointで企画書や資料を作成する 作業は孤独なもんです。ホワイトボードを使ってみんなでブレストしている時は、頭はフル回転で刺激もあります。でもPowerPointの作業は、多くの場合淡々と孤独なんですよー。たまーに「こいつはものすげー企画だぁ」とキーボードをバンバン叩いている日もありますけれど、大抵は「あーでもない、こーでもない」と悩みつつ「あーイケてねぇなぁ」とかこぼしながら仕事しているんです。そんなとき、BGMのようにChatで誰かがしゃべっていると、時々それを見やりながら作業を続けると孤独感が薄れるわけなんです。たまに突っ込みを入れたりね。

で、しばらくY!Chatを立ち上げていなかった間、なにが起こっていたと思います?学生時代は絶対にやらなかった"ペンまわし"を左手でクルクルとやってたんですよ。僕が学生の頃は"シャーペンまわし"と呼ばれていて、授業中は絶対禁止!でしたね(笑)
A型の性格でしょうか……「禁止」と言われるとムキになって反抗する人もいますけれど、僕は「りょーかい」と素直に従っちゃう便利なヤツ。ですから、シャーペンまわしは僕の中で長きにわたり禁止技でした。いまは仕事しながら左手でクルクル回してます。あんがい回せるもんですね。「パタン」とかデスクに落とすと周囲から怒られるのでこっそりやってます。(w

さて、早朝ウォーキングが軌道に乗ってきました。
5:30にズバッと目が覚めて、5分で支度してガツガツ歩き始めていますから。
徐々に数字に変化が表れ始めているので、1ヶ月後が楽しみです。
ウェアは"DESCENTE"を着てますが、サイズが"S"なんですよ。身長が168cmしかないからMサイズだとブカブカだ。それにニットキャップを被っているから、ますます小さく見えてしまう。本当は背は175cmくらい欲しかったんだよ。
半年前でしょうか、とあるゲイが「身長168cmのチビです」と自己紹介しているのを読んで「あ~やっぱ168ってチビなんね」と自覚しました。ちょっと悲しいけど(;_;)
ゲイの世界ではチビネコはかわいいと需要盛りだくさんですけど、チビタチはあまり需要ないだろうし。最近はやりなのは年上ネコ×年下タチらしい……僕はネコじゃないしさ(苦笑)。背の高い年下タチってシチュエーションは萌えますけどね。

さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】は人形町洋食四天王最後の一軒"来福亭"です。磨りガラスの引き戸越しに店内の様子がうかがえるわけでもなく、ちょっとおっかなびっくりです。思い切って入ってみると、食堂とも言えない不思議な空間でした。言葉で説明するのは難しいので、興味がある方は行ってみてください。


で、頼んだのは洋食屋の基本"オムライス"です。クレープ状になった卵に包まれるチキンライスは、まったりとした懐かしい味付けでした。お年を召された女将の人柄でさらにおいしさ倍増という感じ。映画"Always 三丁目の夕日"時代の人々が愛していた洋食屋っていうのは、こんな感じなのかなぁと思った。創業は明治37年だそうです。

これで人形町洋食四天王は一応制覇です。(`・ω・´)シャキーン

週末の手みやげには"壽堂""黄金芋"を買い求めました。こちらも創業は明治17年というたいした老舗だ。"重盛永信堂"の人形焼きがリクエストにあがっていたんですが、しばらく"亀井堂"の人形焼きが続いていた(これがうまいんだ)ので、今日は趣向を変えて京菓子に。ニッキの香りがとてもよろしいです。緑茶と本当によく合う。しみじみと悦びが湧いてくる一品。また包装紙がとてもレトロで、そして粋です。

気持ちのよい秋晴れの日。
幸せがはらりはらりと空から舞い降りてきます。

疲れた日には電車も止まる

晴れ。22.1℃/10.7℃/30%/976day

カラッと晴れ渡った秋晴れでしたね。

朝はウォーキングして、日中は来客2件と古巣のメディアに挨拶に行って、その後いろいろと移動していたら、一日の歩数が20,000歩を超えてました。けっこう疲れた(笑)。

帰宅しようとしたら、沿線家屋の火災だとかで電車止まってるし、空きっ腹を抱えたまま今夜は寝てしまおうと思ってます。

今日のランチ!"Sガスト""レタス入り蟹炒飯"をいただきました。炒飯って作り手の腕にかなり依存しているところがあって、今日のはなんだか焦げ臭かったヨ。

ズル休み

晴れ。19.3℃/10.2℃/42%/977day

三日ほど前、僕の中で「ガリッ」とイヤな音がした。
「あ~あ、また米びつの底をかすったか」と嫌な予感がよぎった。
昨日になって来社した広告代理店営業に「オレまじでやばいっすよ。ただいまやる気直滑降で落下中ですもん」「モチベーションが落ちる時期ってありますよね」とか世間話をして送り出していた。

僕の中には感情を溜めておく米びつみたいなものがあって、喜怒哀楽、好意、忍耐すべての感情の元になるエネルギーがそこに納められている。コイツが定期的にからっぽになるんですよ。四半期に一度とか。その時期は感情レベルゲージ0。もうどうにもなりません(笑)。いっさいの活動が止まってしまう。とても不便だ。

で、今朝。
5:30に家を出て、朝焼けの中を歩き出した。
ぐいぐい歩いている時は頭の中は真っ白。なにも考えずひたすら前進していたよ。4kmウォーキングして自宅の前に戻ってきたとき、西の空にプラチナを溶かし込んだような月が輝いているのを見た。唐突に冷たくて、とてつもない静寂がおりてきた。感情レベルゲージ0。その時「今日は会社をズル休みしよう」と決めた。

ここ数日、槇原敬之の"ズル休み"を聴いていたせいもあるのかもしれない。
とにかく会社に勤怠連絡を入れた後、午前中は陽光がたっぷりと注がれる寝室でぼーっとしていた。少し掃除をしたあと、ベッドで丸くなって過ごした。立ち上がる元気を失ってましたね。

午後、ジムへ行った。
感情の起伏がまったくない状態でダラダラと筋トレとランニング。
マシントレーニングの後、8kmほど走った。

フィットネスクラブには必ず一人ジャニ系のスタッフがいるもんです。うちのクラブにもいます。少し前の二丁目店子系な顔立ちの23歳なんですが、細身のくせにものすごく重いフリーウェイトを持ち上げていたりとなかなか侮れない。(笑)

今 日は90分ほどのトレーニングであがりました。フィットネスクラブのロッカールームは、老若とわず裸の男たちがウロウロしてます。まして僕はゲイですから、風俗嬢と泌尿器科の医者を除けば、男の裸なんてさんざん見てきたし、さんざん晒してきた人種なわけで、羞恥心なんてとっくに吹っ飛んでます。多少のことでは「はーん。まぁそんなもんか?」程度しか驚きゃしません。

シャワールームの入り口にある荷物入れにタオルと替えのパンツを置いて、冷水でほてった身体の熱を拭い汗を流した。すっきりして引き戸を開けると、真っ正面にジャニ系スタッフがいたんですよ。「うわ、オレまっぱじゃん!」とちょっと動揺(笑)。
しかも彼は荷物入れ近くにあるマッサージチェアにのっているオヤジとおしゃべりしている。背を向けているとはいえ、彼と1mほどの近さで身体を拭いて、着替えなきゃならないわけで……めちゃ恥ずかしかった。ついパンツを前後ろ逆ではいちまったよ(あとでこそっと直しましたけど)。 (^ω^;)

その後もパンツ一枚でドライヤーを使っている時も、彼が後ろでウロウロしているので、鏡越しに目が合っちゃうし。お客同士の裸はお互い全然気にならないが、スタッフに見られるとめちゃ恥ずかしいんだよなー。

ということで、今日最初にわいてきた感情は"羞恥心"だったのです。

明日は元気に出勤しよう!

友情はセックスのない恋愛である

雨→晴れ。24.9℃/17.1℃/25%/978day

昨日の日記が累計700番目の記事でした。で、これが701番目。
キリ番に気づいてませんでした。

さて、リサーチのためネットをさまよっていたら『友情はセックスのない恋愛である』というステキなフレーズを見つけてしまった。もともと"橋本治"が吐いた名言らしいが、ヒマな人はこちらを参照してみてくださいな。

こうなると仕事そっちのけで関連リンクを追っかけてしまうよ。

さらに核心をついている(?)関連ブログとしてこちらがある。
この中での友情に関して、ほぼ完璧と思われる記述があるんだ。

>異性間だろうが同性間だろうが一緒なんですが、片方が相手に恋愛感情を
>抱いている状態での友達付き合いというのは、もう片方の人間にとっては
>とても気持ちのいいものなんですよね。
>
>だって、片思い状態の相手は、こちらのためにイロイロと尽くしてくれる
>から。ただの友達同士だったらやってくれないことも、「相手に少しでも
>気に入られたい」という気持ちがあるからせっせとやってくれたりする。


~ 中略 ~

>ですがこの関係、実は対等なものじゃないので、片思いをしているほうは
>じわじわと疲れてしまう。
>
>尽くすことが辛いのではなく、対等ではないことが辛いのです。
>
>自分が相手のことを考えずにはいられない多くの時間、相手は自分のこと
>など考えずに過ごしているに違いないという確信が、何よりその身を細らせる。


ふむふむふむ~。鋭いなぁ。
消耗戦に耐えられなくなったときが破綻の始まりなわけな。
ふむふむ。たしかに。

さらに引用されるのがこちら。

>森依「…恋愛は あらゆる抵抗に打ち勝つ相思相愛の力。
>   友情は相思相愛でありながら
>   抵抗によって達成できない疑似恋愛関係」
>
>ハルタ「抵抗?」
>
>森依「同性であるとか、既婚者であるとか、恋人がいるとか
>   顔は好みだが性格が気に入らない。性格はいいが肉体的
>   には受けつけない等々。逆をいえば抵抗があるにもかか
>   わらず気持ちのベクトルが向き合っている人間関係と言
>   ってもいい」


ということで、友情は恋愛感情に包含され、しかもその友情はきわめて限定的で脆い条件の上に成り立っているということになるね。
ここで大事なのは「ベクトルが向き合っている」って事じゃないだろうか。力が拮抗しているから成り立つ。でもベクトルの向きが変わってしまったり、ベクトルの力に不均衡が生じると破綻してしまうっうことね。たしかに。

ちょっとズレるが、哲学者の鷲田清一さんが「待っていることを意識するとイライラする。だから待っていることを意識しないのが大人の知恵」という趣旨のことを言ってた。恋は苦しいものだから、ついイライラして落ち込んだり爆発してしまう。それが醍醐味といえばその通りなんだが、活火山みたいなものだな。意識している間はキツくもなる。不完全な形で維持を試みるといずれ関係が壊れる……むー、たしかに。でも意識しなくなったらただの知り合いかも?(笑)

自分を振り返ってみると、ちょうど元彼と自分の関係がおもしろいかな。
お互いに好意はある。友情?と言われると、もう少しエロイ。
いまでも身体を繋ごうとすれば簡単にできる状態にあるし。
でも互いに無理に身体を繋ごうとしているわけでもなく、熱い感情がたぎってイライラするわけでもない。休火山?(w 死んでいるように見えて山肌に触れてみると、いつもほんのり温かいって感じ。凹んでさみしくなれば「じゃあ人肌提供させてよ」「ありがと」って会話もする。ゲイの世界で本当に友情が成立するとしたら、それは元彼とのあいだに生まれるものなのかもしれないね。

さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】"翁庵""ねぎせいろ+ミニかき揚げ丼"です。温かい付け汁に烏賊天ぷらが入っていて、風味が出る出る。確かにお店一番の人気メニューだけのことはある。でも蕎麦がちょっと弱いかなって感じてしまった。


藤田まことがご贔屓にしている店。あるブログではTOKIO松岡昌宏が来ていたとか書かれているようですが、明治座に出演している役者さんがふらっと立ち寄っても不思議ではないかもしれませんね。

ゴラァ~ Σ(・ω・ノ)ノ :芳味亭『ポークカツ』

曇り。21.6℃/15.8℃/52%/979day

今朝はちゃんと5:30に起床してWalkingしてきましたよ。
少し眠いけれど、1時間汗を流すのはキモチの良いものですねー。
と はいえ専門家は「運動してダイエットするってのは高等テクだからやめとけ」と言います。そりゃそうだわ、と思ったね。約13,000歩歩いて 300kcal位の消費熱量……これっておにぎり1個~1.5個程度に相当。4km歩いて大体7,000歩くらいなもん(個人差はあります)で、消費熱量 250kcal?だったらおにぎり1個食うのあきらめた方がラクだよな(苦笑)。筋肉をつけて基礎代謝熱量を上げてゆくために運動は欠かせないんですが、 一方で食事制限せず根性論の運動で痩せようとしたら挫折しますよ、絶対に。ということで、食事もかなり制限かける予定です。ランチも洋食系は減っていくはず。

"P903i"でWalking中に音楽を聴いています。J-POPばかりですが。適当なところでTOEIC対策にでも切り替えようかって考えています。
ニットキャップをかぶっているので、ヘッドフォンが耳に押しつけられて聞こえがいいんだ。ダイエットにあわせて英語力も改善されたら一粒で二度おいしいよな~って。いろいろとたくらみは進行します。

さて今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】は人形町洋食四天王の1軒"芳味亭"。噂通りの民家のような店構えに度肝を抜かれた。引き戸を開けると土間があって、靴を脱いで畳の席に座る。もちろん下足番が靴を片づける。目の前は襖……。
さらにびっくりしたのがメニューだよ。昼間っからコースで¥7,000とか持ってくるなっての!そんな金を払うなら、もっとこぎれいな店で、きれいなにーちゃんに給仕されてメシが食えるわ!と半分お怒りモード、半分呆れモード。きれいなにーちゃんってところ大事ですから! Σ(・ω・ノ)ノ
メニューは細かく分かれていて、目に飛び込んでくるのは¥3,000、¥5,000、¥7,000単位の数字。その隙間にハヤシライスとか¥1,000~¥2,000台のアイテムが混じっているというわかりにくさ。とりあえず"ポークカツ"を頼みましたよ。しかもライスは別売りだって。


出されたポークカツは、確かに柔らかく揚げられていてジューシーだったよ。かぶりつくと肉汁じわ~ですから。でもこのレベルなら他の店でも食べられるような気がする。それでもライス込みで¥1,700位払ったよ。コストパフォーマンス的にもどうなんだろうね?若いカップルで行く店じゃないな。不倫系のわけありカップルならまあ……ね。不思議感覚でよろしいかもな。

味は悪くありませんでしたが、二度と行きません。(苦笑)

ドラマ半分片づけて:"14才の母"、"たったひとつの恋"

晴れ。21.1℃/14.4℃/53%/980day

ウォーキング&フィットネスクラブで走ってきました。めざせ魔裟斗! Σ(・ω・ノ)ノ
さすがにちょっと疲れたや。(笑)

ここ数日"P903i"ネタで、普段の倍以上のアクセスがあったようです。ゲイサイトとは知らないでいらした人がほとんどでしょうから、予想外の文章を読まされて不快感を抱かれてもなぁとしばらく様子見でした。ようやくストームは通り過ぎたみたいです。

この三連休を利用して溜まっていたドラマを見てました。
今期は"14才の母""たったひとつの恋""嫌われ松子の一生""家族"の4本がHDDレコーダーに録画されてます。このうち前者2つをなんとか見終わりました。

まず"14才の母"ですが、いろんな意味で感慨深いですね。
"サプリ"で佐藤浩市をいたぶっていた"志田未来"が、今度は妊娠ですか?うーむ。激しいなぁ。"田中美佐子"もお母さん役だし……"10年愛"なんてものを視ていた世代としては感慨深すぎる。で、"三浦春馬"クン。NHK大河ドラマ"武蔵"のなかで"城太郎"役で彼を見かけて、山口達也系のかわいい男の子が出てきたなって注目してました。それが……微妙に育っちゃって、ちと悲しいですわ。(w
いまどき中学生が妊娠したといってもそれほど驚く時代ではないけれど、ドラマの中で教頭をはじめとする大人の反応があまりに時代錯誤で呆れたな。「うちの生徒に限って……」なんてありえない時代じゃん。「なかったこと」にはできないんだし、その子にとっての最善はなにかってことを一緒に考えるのが大人の姿勢であって、排除することで逃げちまおうという姿勢は良くないよって僕は思いますね。今後の展開を期待してます。

一方"たったひとつの恋"はドラマ評論家たちから酷評ですが、僕はあんがい好きです。ジャニーズ内でも貧乏が似合う"亀梨和也"……貴重な存在です。(w
このドラマを見ていてわかるのが、"サプリ"の石田勇也役が当初"赤西仁"だったということ。セリフをあらためて検討すると、確かに亀梨和也向けのトーンじゃない。赤西だったら、もうちょっと大人っぽい展開になって評価も変わったかもしれないね。
"北川悦吏子"の脚本は、いつもご都合主義だという批判も多い。だけどドラマの中で一部「ああ、活字で読んだらステキだろうな」って感じる部分がある。だからきらいになれないんだ。恋の行方は障害+病気が絡んできて、まぁオチはなんとなく想像できそうですが……"ビューティフルライフ"ふたたびってところで しょうかねぇ。

週末に『成熟社会の実相:鷲田清一さんに聞く』(2006年11月2日付日経夕刊)でめずらしくいい記事を読んだ。著作権の関係でここで全文掲載できないけれど、「大人の思考とはわけのわからないものを許容し、すべてをわかろうとしないで賢くなること」ってフレーズにめちゃめちゃ共感したッス。僕も何回か「応援してくれなくても良い。自分にとってわからないものを攻撃するんじゃなくて、静かに容認する姿勢が大事」と主張している。まちがっていなかったんだなぁとちょっとうれしかったな。これからもこの路線で行きますよ。

今日は少しまじめ系で〆るのだ。
明日もがんばってウォーキングしましょ。

お散歩お散歩:大エルミタージュ美術館展

晴れ。20.8℃/14.8℃/56%/981day

さて、これが例のオムロンの万歩計。
価格comのクチコミで、ジーンズのポケットに入れて持ち運んでいたら液晶部分が傷だらけになって曇ってしまったという投稿を見かけました。
それは (・A ・)イクナイ!

っ てことで、本格運用する前に、まず携帯SHOPで液晶保護シートを買ってきました。これをハサミでちょうどいい感じにカットして貼り付けてみました。この写真だとわかりにくいかな?液晶の周りにうっすらと影が落ちているのがソレです。けっこううまくはまってくれて、液晶傷つき問題はクリアできそうっす。

で、今日は都内をフラフラしてきました。
朝晩かなり温度が下がることもあって、先日買ったブルゾンを投入。革とコーデュロイのコンビネーションが気に入っているんですけど、今日はちょっと暑かった。
こ の季節はアウターとインナーの調整が難しいですね。クルマで移動の時はアウターは軽めにして、運転のしやすさを優先します。電車で移動だとそれなりに着込みますからね。そのうえカフェでブルゾンを脱いだ時に、それなりのカッコしなくちゃならないし。10月末から11月上旬が暖かさと肌寒さの端境で、悩ましいところです。

午前中、まず上野の東京都美術館で"大エルミタージュ美術館展"を見てきました。うーむ、あんまり見るべきものはなかったかも。「ヴェネ ツィア派からモネ、ゴーギャン、ルノワール、ピカソまで」といってるけどさ、モネから手前の絵は1画家1~2点だからねぇ。それも第一級の作品かと問われたら、僕でも???って感じだったよ。名前のあがっている作家を期待して行くと、肩すかしを食らいます。

記憶に残った絵としては"Chistina Robertson""オウムと子どもたち""Gustave de Jonghe""散歩の後""窓辺の婦人"。それから"Willem van de Velde the Younger""停泊中の船"位かな。最後の作品は僕が好きなモチーフが描かれているから。
まぁね。ヴェネツィア派というくらいだから、ヴェネツィアを描いた作品が何点かあって、風景画としてはいいと思う。イタリアの陽光は好きだし。ヴェネツィア好きだし。
"Edmond Georges Grandjean""エトワール広場から見たシャンゼリゼ風景"には馬車が道いっぱい溢れていた。現代は自動車が轟音を立てて走っているけれど、それを除けば変わらないパリの風景でした。


美術館を出てフラフラお散歩開始。不忍池をかすめて、神田明神でお願い事しおみくじを引く。中吉。そしてお茶の水に出てスポーツ用品店を冷やかす。お茶の水は大学、高校ともに学祭中らしくて、かなり人が出ていたなぁ。神保町でお昼ご飯を食べた後、大手町を抜けて丸の内へ。土・日公開されている明治生命館を 見学して、カフェで一休み。さらにビックカメラを冷やかして帰宅。ってなコース。これすべて合計して17,000歩弱ですよ。足がくたびれちゃったよ。

これだけ歩いてみて分かったのは、一日15,000歩キープって相当難しそうだってこと。仕方ないなー朝ランニングかウォーキングしてみよう。お茶の水でスポーツ用品店をまわっていたのはそのためです。
僕的には"DESCENTE"のデザインが好きなんですが、お茶の水では高めの値付けだったので、結局自宅近くのスポーツオーソリティでブラックの上下とニットキャップをお買いあげ。続くかどうかわかりませんが、こういう事は思い立った日が吉日ですから。

慎吾ちゃんみたいにリバウンドするのか?:オムロンHBF-354IT

日本晴れ! 20.6℃/14.6℃/53%/982day

ただいま佐川急便の到着を待っているわけなんですが。
既報の通り、クレジットカードのポイントでオムロンの体重体組成計をもらおうと計画してました。JCBの申し込みページでつい「オムロンの体組成計ってほかにもあるのかな?」って思いついたのが落とし穴だった。サイトに行くと、なんと、PCと連動する万歩計付き体重体組成計があるじゃないか! これは買いでしょう!

……あれ?
なんか本来の趣旨から外れていないか? (^ω^;)
まぁいいか。

ということで、オムロンの"HBF-354IT"ってヤツがそろそろ到着するはずなんです。
香取慎吾くんが宣伝しているコレです。


Webサイトの説明を見ていて、コイツがおもしろいなぁと思うのは、まずPCと連動すると言うこと。自分で体脂肪率だの毎日メモってexcelでグラフにするなんて、絶対続かないでしょ?続かない自信、僕にはありますよ。
それから、体重や体脂肪率なんかがわかっていても、それをどうしたら落とせるのか。食事との関係か、それとも運動量との関係か、これがわからないと調整のしようがないよね。少なくとも運動量と体組成については一定の関係は取れそうだし。
これがまた万歩計が別になっていて、excelで手入力なんて絶対イヤ!なんですが、万歩計データと体組成データがPC上でインテグレートされ、可視化されるなんてステキ!


ついに自分のハラワタまでブログでさらすのか? Σ(・ω・ノ)ノ
って、いいんです。さらして見せましょうよ。
ここのところジム通いで筋肉が付きつつ、美食で脂肪も付きつつ、なんだかわけわかんない身体になり始めているので、ここはひとつビシッと痛いところもさらけ出してがんばりましょう、ってことで。

それは"女の人差し指":人形町 魚久

曇り。18.8℃/14.8℃/53%/983day

フィットネスクラブで走ってきました。めざせ魔裟斗! Σ(・ω・ノ)ノ

さて"P903i"はすこぶる快調! 激満足!
通勤電車の中で、音楽を聴きながらメールの送受信をする楽しさ。メールが着信すると音楽プレーヤーが一時停止するのは困ったものだが、もともとがケータイ電話だからね。仕方ないや。ヽ(´ー`)ノ

P903iはカメラにAF機能がついた(実は機能復活らしい)ことで僕は大喜びしていたが、マニュアルをよく読むと、撮影モードに"料理"ってのがあるんだ。まさに、僕のようなランチブロガーが泣いて喜ぶ機能だと思ったさー。

こうなったら新ケータイで撮影する最初のランチは、特別なものじゃなくてはね。

ということで、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】はエッセイ"女の人差し指"の中で、"向田邦子"をして「人形町へきて魚久へ寄らないのは片手落ちであろう」と言わしめた名店"魚久"(うおきゅう)。1階では京粕漬を販売しており、2階では食事を供している。

ここで話は脱線するが、僕は粕漬けが嫌いだった。
子供の頃、父親に甘ったるい安酒の熱燗を飲まされてから、すっかり嫌いになってしまった。というか、社会人になるくらいまで日本酒全般がNGだった。ベタベタする日本酒はいまでも苦手で、辛口の冷やなら多少飲めます。
魚の粕漬けについても、これもまた料理の肝を理解していない母親のおかげで、すっかり嫌いになってしまっていた。「知らない」ということは罪なことで、彼女は魚の粕漬けを強火でガンガン炙るので、表面は焦げ、切り身はカチカチに固くなり、水分も吹っ飛んだカスカスな代物になっていた。「火が通っていないとイヤだから」というのが理由だ。ひどいもんだ。

社会人になり、とある老舗で"銀だらの粕漬け定食"を食べて、僕は開眼した。「本物はこんなにおいしいものだったんだ!」って。

さて、前置きが長くなった。
12:00前に魚久に滑り込んだ。すぐにカウンターへ通される。
オーダーはもちろん"銀だら京粕漬定食"だ。ほどなくお膳が出てきた。


素材の筋がよい。ご飯は魚沼産こしひかり、味噌は広島の府中味噌を使っている。お味噌汁を一口……まろい。そしてふくよか。鼻腔に立ち上ってくる味噌の香りがすてきだ。


そして銀だら。箸を入れるとホロリと崩れ、口に運ぶと酒粕の芳醇な香りと、実にジューシーな魚肉の味わいにしびれる。お箸の国に生まれた幸せを感じる瞬間だ。
魚久は、子供の魚嫌いを治す最終兵器と一部では言われている。 ( ・∀・)

付け合わせのレベルも高く、香の物だけでご飯一膳食べられそうだ。

僕は自分の箸の運びと咀嚼に、普段の倍以上時間をかけていることに気づいた。周囲を見回すとそんな感じの人が多かった。僕は一緒に食事している相手のスピードをよく観察している。本当においしいものを食べているときはスピードが落ちるものだ。というか、味のわかる人ほどこの傾向は顕著で、ファーストフードと同じ勢いでかっ込んでいる姿を見せられるとちょっとがっかりしてしまう。
つまんない仕事の話で盛り上がっているオヤジもままいるが、ここは静かに膳と向かい合い、一噛み一噛みうま味を探り、舌の上でそれを転がしてみて、さらに記憶するという作業に没頭するほうが、この店にはふさわしい客の姿ではないだろうか。

最後に。パートナーにおいしい食事を作ってもらいたかったら、まずは一緒にあちこち食事に出るべきだ。最高の味を知り、食事のあるべき姿を知ったとき、料理の腕も改善される道が開けるというもの。

ケータイの写真も美味そうに撮れているでしょ?
また楽しみが増えたぞ。

P903iに機種変しました!

晴れ。22.4℃/15.6℃/36%/984day

ケータイ機種変しちまいました(笑)。

手に入れたのは"P903i"です。お昼休みにオフィス近くの携帯ショップへ行って、弾みでオーダーしてしまいました。P902iは DoCoMoショップで買ったものだったので、今日が発売日だから¥30,000以上は覚悟しないとなぁと思ってました。そうしたら意外にも販売価格は ¥26,800位で、そこから1年割引+家族割加入者向けキャンペーンで¥3,000引けて、さらに溜まっていたポイント使ったら、¥22,000程度に なってしまった。ものすごく得した気分。

一方で、実機を触っていなくて、どの程度のレスポンスが期待できるかわからないままでの買い物でしたから、ばくちでした。

感想ですが、こんな感じ。

・レスポンスは良い方だと思います。SH903iよりは速い。
・操作性はP902iからの流れなので使いやすい。
・カメラはAF機能がついたので、ピント合わせばっちりです。

以上はとっても満足です。
デメリットは次の通り。

・音楽携帯にするためのmicroSDカードの投資が痛い。(´Д⊂)
・SD-Jukeboxの取扱説明書が不親切ではまる。

と言うところでしょうか。
下記はP903iを買う方々への貢献です。

・バッファロー製のmicroSD 1GBytesは問題なく認識します。
・SD-Jukeboxで音楽を転送するにあたり、マニュアルでははっきりと書いてありませんが、携帯側の"USBモード設定"を"通信モード"から"microSDモード"に切り替えておかねばなりません。ここが相当にはまります。音質はまぁまぁと言ったところ。

僕的には非常に満足しています。(・∀・)イイ

さて、今日のランチ!【甘酒横丁しっぽり編】"風楽"の蕎麦。
出入りの広告代理店営業マンに教えてもらった店ですが、ここの蕎麦はうまい。つるつるとした喉ごしが非常によい。セットメニューの海老天丼もレベルは高いけれど、ここは蕎麦一本で勝負をかけたくなる店でした。お薦め!