BL漫画レビュー:女王陛下のお庭番

昔の名前で出ています~♪と言ったら失礼か。

今日の素材は あさぎり夕 『女王陛下のお庭番』

"あさぎり 夕"に初めて遭遇したのは、おそらく小学校低学年のころ通っていた歯医者の待合室だ。あのころ、予約制というこじゃれた制度を持たないその医院は、患者を あの「きゅいーん」という恐怖のノイズにビビラセながら長時間待たせるので有名だった。
もちろん少年マンガは読みつくしていた僕だったから、少女マンガに 手を出すのは時間の問題だった。「痛いのキライだ!」って帰りたくて仕方ない恐怖と戦っている最中に出会った作家だから、不思議と思い入れがある。

彼女(=あさぎり夕)がいつ頃BLへ乗り込んできたのか知らない。だが、少女マンガ時代から彼女の描く少年(or青年)は繊細ながら魅力的なキャラクター造形だったから、BL業界への転身はすんなりと受け入れられたようだ。

で、だ。

『女王陛下のお庭番』はラブコメ系BLである。舞台は男子校&生徒会。
ポイントは"主従関係"っつーヤツだ。ふむ。。。(^^;

主人公は御堂樹(生徒会長。実家は病院経営)と高尾一成(御堂家おかかえ庭師の息子)。樹が天然ぼけ系女王様、一成は樹に懸想する野獣系ボディガード??って関係。
ふーむ。

ふーむ……ゴメン。このマンガについて語りたいこと、ないや(笑)。

1.絵柄
キレイです。さすがメジャー少女マンガ雑誌で看板張ってきただけあります。
華奢で華麗な女王様を期待してOKです。

2.ストーリー
"主従関係"というシチュエーションコメディを楽しめる人にはOKかも。話自体にひねりはないんで、淡々と進んでいきます。手堅いです。必要なところでHもでますし。

3.エロ度
十分にエロい、と思いますけど。微妙に作家の思い入れは感じられませんね。
あと主人公の男子高校生樹の身体のデザインが興味深いです。なんてか"ビミョ~にガチムチ体型の男子高校生"ってあんまりいないと思うんだ。男性の体脂肪率は女性に比べて10%程度は低くて、デブでもなければ男子高校生なんかは体脂肪率の一番低い時期だと思うんだよね。

僕にも高校生の時代はありましたし、まーいろいろあって高校生の身体を見る機会もそこそこありましたが、この作品であさぎり夕の描いた"樹"タイプの身体を 見かけたことはありません。独断で言うと、痩せて棒状、スジ筋タイプで痩せているのに筋肉でまくり、体育会系体型、デブor太め、そして普通体型でびみょーにたるんでるorやわらか筋肉体質くらいのパターンしかないんじゃないかな?それに対して"樹"は、女性のボディラインをもったキャラのように見え ます(ってどうでもいいんだが)。

4.まとめ
Boys Love初心者向けでしょうかね。

絵柄 :★★★★★
ストーリー:★★☆☆☆
エロ度 :★★☆☆☆
(あくまで個人的主観に基づく★の数です)

0 件のコメント:

コメントを投稿