櫓を掛け

一日雨。

大学1年の夏、都内某所のニッポンレンタカーの営業所でバイトをしていた。接客から車両清掃、車両回送などなど。人間関係も穏やかで気楽な営業所だった。

ある朝。「おはよーっす」と挨拶しながらドアを開けた時のこと。
僕以外のスタッフ3人が集まってチラシを見ていた。
「あたらしいお弁当屋が開店したんだってさ」
「へ~そうなんすか?」
『ロウカケ』っていうらしいけれど、今日の昼飯に買ってみるか?」

僕はチラシを手に取った。そして……「ああ、浪花家(なにわや)ね」。
営業所の空気が凍り付いたのはいうまでもない。(^^;

「いや~オレもさ×××大学付属出ているんだけどさぁ~」と笑いゴマの所長。
所長やばいっすよ、ますます墓穴掘ってるってば。(苦笑)

なんでそんなことを思い出したのかと言えば。

今夜、八重洲南口から京葉線ホームを目指して移動していた時、コンコースのラーメン屋のバナーが目に入った。「ん?『粋家ラーメン』??
粋なにーちゃんが作ってくれる、粋なラーメンかい??

バナーには読みがながついていた。"すいかラーメン"
おいおいおい。suicaラーメンかよ。 (^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿