晴れ。12.5℃/4.5℃/31%
いや〜、菅官房長官ステキすぎるわぁ〜。
適切な情報公開は、ほんと国益になるんですねぇ。
南スーダンでの銃弾提供の件で、朴槿惠は国内からは「チョッパリに借りを作りやがって!」と突き上げられ、日本には韓国政府が嘘つきで、日本に謝意も表せない礼儀知らずであることがバレちまったわけで。今回一番の負け組は朴槿惠だと思う。
しかも、韓国は弾薬提供を公表しないように要請してきたそうだけど、日本側は公表。いままでのように韓国に配慮して情報公開しなければ、数日後に朝日新聞あたりが鬼の首を取ったように特定秘密保護法と絡めて反政府キャンペーンを張ったにちがいない。危ねぇ。
「ワシントン、北京、東京の人々は韓国を以前のように親切に優しく対応してくれない」状況になっているそうだけど、自分勝手、無礼で嘘つきの韓国人を周辺国が相手にしなくなったという日が到来したんでしょう。韓国の甘えをはねのける日が来たことは、ある意味、韓国独り立ちの日が近づいたということなのかもしれません。
=====
「銃弾不足していない」と韓国、批判に配慮か 「予備量確保で借りただけ」
2013.12.24 12:47
治安情勢が悪化している南スーダンで、国連平和維持活動(PKO)で展開中の韓国軍に銃弾1万発を日本が提供したことに関し、韓国国防省報道官は24日、「予備量を確保するため臨時で借りたものだ。(銃弾は)不足していない」と語った。
日本側の説明では、施設を警備する韓国軍に銃弾が不足し、提供がなければ避難民の生命に危険が及ぶ可能性が高いと国連が判断、日本に提供を要請。日本は「緊急の必要性・人道性が極めて高い」とする官房長官談話を出している。韓国国防省の説明は、この状況と矛盾する。
韓国では、日本の自衛隊の活動領域拡大に批判的な声が強く、韓国軍が必要な銃弾を準備せず自衛隊から提供を受けたことで政府批判が起きる可能性もある。報道官の発言はこうした批判をかわす目的もありそうだ。
出典:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131224/kor13122412480002-n1.htm
=====
銃弾提供「韓国から要請あった」 菅長官、韓国報道官発言に反論
2013.12.24 14:56
菅義偉官房長官は24日の記者会見で、南スーダンに国連平和維持活動(PKO)で展開する韓国軍への銃弾提供をめぐり韓国国防省報道官が「(銃弾は)不足していない」との認識を示したことに反論した。
「日本政府には国連、韓国から要請があった。それが全ての事実だ」と述べた。
出典:MSN産経ニュース
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131224/plc13122414560009-n1.htm
=====
派遣隊長 韓国側から謝意伝えられる
12月24日 19時11分
小野寺防衛大臣は、南スーダンに派遣されている自衛隊の隊長からテレビ電話を使って報告を受け、隊長は銃弾を韓国軍に提供したことについて、韓国側から「銃弾は日本隊と韓国隊の強い絆の象徴だ」と謝意が伝えられたことを明らかにしました。
小野寺防衛大臣は、武力衝突が続く南スーダンの治安情勢などを把握するため、PKO活動で、首都ジュバに派遣されている陸上自衛隊の部隊の井川賢一隊長と、24日夕方、テレビ電話を使って報告を受けました。
この中で、小野寺大臣は自衛隊の銃弾1万発を国連を通じて韓国軍に提供したことについて「非常に重要な、緊急的かつ人道的な措置ということで判断した」と述べました。
これに対し、井川隊長は現地時間の21日夜、韓国隊の部隊長から直接電話があったとしたうえで「『韓国隊の宿営地には1万5000人の避難民がいるが、守るのは韓国隊のみで、周りは敵だらけで、弾薬が不足しているので1万発の小銃弾をぜひ貸してほしい』と差し迫った要請だった」と述べました。
そのうえで、井川隊長は、銃弾が届いたあと、韓国側から「協力に感謝する。銃弾は日本隊と韓国隊の強い絆の象徴だ」と謝意を伝える電話があったことも明らかにしました。
また、ジュバの状況について「人々の生活も平常に戻ってきており、沈静化の方向にある。ここ数日、銃声は確認されていない。給水支援などを宿営地内で実施しているが、問題なく任務を遂行している」と述べました。
出典:NHKニュース
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131224/k10014076711000.html
0 件のコメント:
コメントを投稿