デスクトップPCの修理完了。

晴れ。11.4℃/5.5℃/30%

連休中日は、自宅で細々とした作業が続きます。
昨日は"永遠の0"を観て、号泣の後、ほえぇぇという感じでしたので、今日は部屋の掃除をしたり、故障したデスクトップPCの修理をしたりで一日終了。

結局、先日秋葉原で買ってきたSSDは役に立ちました。
ハードディスクが動かなくなる直前にデータをすべて逃がし終えたので、実質の損害はFireFoxのブックマークと、昨日のブログ原稿が消失したくらい。

逆にメリットは、ひさしぶりのWindows7再インストールだったんで、あわせていくつか便利ツールを探してインストールできたこと。改めて探してみると世の中にはいろいろなツールがあるんですねぇ。

Webサイト上の画像をまとめてダウンロードしてくれるツール

僕はFirefoxを使っているので、"DownThemAll!"というFirefoxのアドオンを入れてみたらこれが超便利。画像をとりたいWebサイト上で、右ボタンをクリックしてDownThemAll!を呼び出す。適当にフィルタを設定して、目的のファイル群を一気にぶっこ抜き。とても作業が捗りますねぇ。

今回のトラブルでちょっと調べてみたら、このデスクトップPCは2009年9月に購入したものでした。もう4年も経っていたのか~。マザーボード、メモリ、CPUは訳あって1度更新していて、ハードディスクは購入当初のものでした。それも当初はRAID構成にしていたものの、1台が故障してシングル構成に戻っていたものが壊れたわけで。そんな激しい使い方はしていないけれど、時期的には仕方なかったのかもしれません。

ああ、そういえば、このPCで最初に故障したのがDVDドライブ。調べてみたらLG製で「半島の安物がぁ!」と当時は怒ってました。SONY製に換装してからはトラブルフリー。

でもまあ、4年前からCPUはCoreシリーズで、クロック数とかいろいろ変化はあるのだろうけど、あんまり変わった気がしない。一般用途向けデスクトップPCの進化はそろそろ打ち止めかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿